⑮ 令和3年8月・後編 ~ 安全配慮義務違反 | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、当時の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員に対してK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

2021 / 8 / 12(木)

 

団体交渉 の場で受け取った

10枚資料

僕をワルモノに仕立てあげるための

悪意 に満ちていて

スガキヤ にとって

都合の悪い事実 

ことごとく カットされている

 

たとえば

退職強要 のあった 翌日

病院 へ行って 診断書 をもらい

それを スガキヤ へ送付して

休職 に入ったのだが

そのあたりの 経緯

まったく載ってない

 

事実 の大部分は隠されて

逆に 虚偽のエピソード

いくつも 盛り込まれている

 

僕と ユニオン は そこを責めて

追及 していかないといけない

 

 

で、この 診断書 の部分

 

ここが かなり重要なことだと

昨夜 気付いた

 

もっとはやくに気付くべきだった

 

大魔王 人事の 

言っていることの

本当 の 意味

僕には よくわからなかった

 

 

僕は 退職強要 を受けて動揺し

心理的にやられて 早退 したのだが

どうやら 幹部3人衆

仮病 を 使った と思ったようだ

 

あいつ 逃げやがった 

 

そこで

ならば 

病院に行ってこいと

強要しよう と考えた

 

それで

自宅 に帰った頃に

 から 電話 があり

 

今日中  病院 に 行って

診断書 を もらってこい

と 言ってきたわけだ

 

あいつ 仮病 使いやがって

診断書 出るわけがない! 

 

ところが 診断書 届いた

 

診断書 を見た 幹部ら は思った

 

仮病 診断書

出るなんておかしい!

 

よし、病院に

直接 聞いてやろう 

いきり立ち

 

スガキヤ 総務人事部

看護師という女が

電話 をかけてきた

( ブログ ⑨ 令和3年5月・前編

    ~ あやしい看護師登場 参照 )

 

このときの 音声

あらためて聞いたのだが

 

主治医 に 直接 聞きたいので

電話 をかける 許可 がほしい

だとか

症状 を 詳しく 教えてほしい

などと

10分 にわたって

質問攻め をしてきている

 

F はさらに

 

今回の件 を 労働局

労働組合 に 相談 することは

自分 で 自分の首 を 絞める

行為です

 

とも言っている

 

しかし

これは有り得ないどころか

絶対にやってはいけないことだ

 

過去の事件を調べると

精神の病で 診断書 を出して

休職 した 従業員 に対して

会社 うっかり 本人

電話 して 病状 を聞き出し

それで 症状 が 悪化 して

退職 となったケースでは

裁判 まで発展して

会社 に対し

安全配慮義務違反

損害賠償判決 が出ている

 

 

 

 

2021 / 8 / 25(水)

 

7月 12日

あっせん が開催されたが

スガキヤ側 は その際に

10枚 に及ぶ 答弁書

労働局 に提出している

 

あっせん は双方の

話し合いの場和解の場

であるので

そもそも 答弁書 は必要ない

 

つまり スガキヤ

労働局弁解 するべく

自主的 に 大量 答弁書

提出していた

 

しかし

その 答弁書

管理職ら 欺瞞に満ちた証言

出来上がったもので

労働局煙に巻くために

弁護士 を巻き込んで

必死 だったことが よーくわかる

 

そんな とんでもない 答弁書

担当弁護士が 重要資料 として

前回の団体交渉時に

こちらに出してきた

 

それに対し

数日かけて 僕は 反論文 を作成し

ユニオン委員長 に提出した

 

委員長 は

その 反論文 を熟読した上で

2回目の 団体交渉 に向けての

文書原案 を作成してくれた

 

 

さかのぼれば

2015年 から始まる今回の 経緯

委員長 誤解 することなく

しっかり把握され

見事な 文書 を作成していた

 

本当に頭がさがる

 

スガキヤ管理職 とは

雲泥の差