⑨ 令和3年5月・前編 ~ あやしい看護師登場 | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、当時の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員に対してK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

2021 / 5 / 6(木)

 

連休が明けてやっとこさ

愛知県労働局

UAゼンセン東京本部

愛知県警察

この3か所に電話した

 

しかし

証拠はあれど みな 首を横に振る

 

対応できません

 

やる気のない 日本の行政

 

これが 欧米 だったら

どうなるのだろーか

 

この時代にいまだ

ヤバイ会社 が存在しているのは

こうした 生ぬるい対応

横行していて

人が死ぬような案件でもなければ

行政 介入 してこないのだと

企業側 が わかっているからだろう

 

労働相談 を受け付けている

連合愛知 

電話で今回の事態を 報告 したが

どうすればよいか

わからない 様子だった

 

結局

労働相談 とはいっても

ただ聞くだけ

具体的に話は前へ進まない

 

これこそ本当の意味で

偽善じゃないだろうーか

 

形骸化 した 労働組合 

本当に 役に立たない

労働相談の窓口 も同じく

形骸化 している

 

で 最後にやるべきは

前々から言っていた

“ あっせん ”

 

会社を辞めてしまえば

この制度がバシッと適用されて

手続きがしやすいと思う

 

悪の組織に 慰謝料 だけは

きちっと請求しなければいけない

 

 

 

退職強要 を受けた翌日

僕は精神科の病院で診察を受けた

 

そして 適応障害 と診断された

 

出された 診断書 を その日のうちに

郵便局から書留で スガキヤ へ送付した

 

その 診断書 が届いたらしく

今日 総務人事の F と名乗る女性から

電話がかかってきた

 

F は 看護師 

資格 を持っていると言い

 

具体的にどのような 症状

出ているのかと ズバズバ 聞いてきた

 

 

具体的に教えていただけますか?

 

僕 「頭痛がするとか

       不安感が異常にあるとか

       食欲がないとか‥‥」

 

全部で どのような状態が

       でているかです

 

僕 「どのような状態?」

 

ほかは どのような対応を

       されていますか?

 

僕 「対応?」

 

ほかの症状とか

       何かありますか?

 

僕 「不安感とかですか?」

 

いろいろありますよね?

       感触とか

       いろいろあると思うんですけど?

       不安感 というのは

       バクゼン としていますので

       どういう 感触 なのか

       教えていただけますか?

       頭痛であれば つねに だとか

       いろいろありますよね?

       どのような痛みだとか

 

僕 「どうして そうやって

       根掘り葉掘り聞くんですか?」

 

これは普通に どなたにでも

       お聞きするんですね

 

僕 「そうなんですか?」

 

はーい そうなんですよー

       もしかして

       そういうことをお聞きしていて

       よくなるための とっかかり が

       あるかもしれないということで

       これ 私 お休みになっているかた

       どなたにでもお聞きしまーす

 

僕 「そうなんですね」

 

はーい そうなんですよー

 

僕 「で なにを言えばいいですか?」

 

不安感 どのように

       感じられていますか?

 

僕 「不安感がどんなものかって

       説明ができないです」 ‥‥

 

 

この 看護師 も 猿芝居 をしている

 

完全に人を おちょくっている

 

電話はこれで収まらず

今回の件は

労働局などへ話さないように

念を押してきた

 

そのような行為は

自分で自分の首を絞める

行為です と言っていた

 

N  M と同じようなことを

看護師 までもが

言ってきたのには驚きだ

 

スガキヤ に 悪のメンバー 

いったい何人いるのか

 

 

 

 

2021 / 5 / 7(金)

 

今朝 8 時  M からメールが来た

 

ご連絡いたします

   K氏 休職 にあたり

   医師 より

    以下の事項が指示されています

 

    ① 労働組合委員長 職務停止

    ② 労働組合継続案件対象者 との

        接触禁止

 

    ○○さんは上記の

   労働組合  継続案件対象者

    に該当します

 

    内容を問わず

    電話 メール 等 でも

    連絡をしないように

   してください

 

   Kさん

    一日も早い職場復帰のためにも

    休務 療養に専念していただきます

    遵守くださいますよう

    お願いいたします

 

    尚 休職者 携帯

    総務人事

    管理しております

    ご承知おきください

    事業統轄本部 M

 

 

昨日は各方面

電話を かけまくった

 

労働組合委員長

連絡が取れず

それどころか

電源がオフ に なったままで

僕が 退職強要 を受けた前日から

欠勤 していると

 

もしかしたら

これを 深刻 に捉えた人がいて

動いてくれたのかもしれない

 

僕の訴えを聞いた人の中の誰かが

スガキヤ に 問い合わせ をした

可能性がある

 

問い合わせを受けた スガキヤ

こりゃマズイことになった 

悪事をおおい隠す ため

正当な理由付け を考えた

 

このメールはまさにそれだ

 

スガキヤ管理職らは

いつも 朝 9 時出勤 なのに

早朝 8 時 にメールを送って来た

 

きっと てんやわんや なのだろう