おうち時間にゲームはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)のゲーム紹介です。




発売延期されておりました『LOOP8 ループエイト』、ついに発売されました。



LOOP8(ループエイト) - Switch

 

 

LOOP8(ループエイト) - Switch

 


ということで今回は『LOOP8 ループエイト』プレイレビュー。

※Switchレビューです。





設定としては


主人公ニニは元々宇宙の国際宇宙ステーションに住んでいて地球に落ちて来た転校生。


親戚の女子コノハと同居し、世話をしてもらうことに。


8月1日スタート、補習授業という形でコノハと同じ高校に通い、そこには個性豊かな教師たちや同級生たち。


色々違和感ある謎のモノやヒトがあるが、主人公以外のみんなは特に気にせず生活している様子。


同級生 狐っぽい女の子ベニが

ケガイという危険な敵が迫っている、

もうすぐケガイは仲間の誰かに取り憑く、

気を付けろ、

と教室でみんなに警告。


授業は受けてもいいしサボってもいい

仲良くなる行動とってもとらなくてもいい

訓練する場所がいくつかあり訓練してもいいししなくてもいい

何して過ごすも自由びっくりマーク


ただし、人間関係や行動で主人公も仲間も強さが変化していきます。


その場の雰囲気あり

至って普通、神聖な空気、真剣な空気など。


それぞれのNPCはAIで動き毎回異なる人間関係形成し、異なる展開になっていくのがオモシロイです気づき


同じ方の作品なので

学校、町並み、設定、『ガンパレシリーズ』『新世紀エヴァンゲリオン2』『絢爛舞踏祭』風。

Switchでガンパレやっている感覚です。

今作、裏技でも主人公交代あるのかな〜と期待してますがいまのところ不明です。



 


 


  


 


『サーカディア』『ロストディメンション』『カリギュラ』『グノーシア』の感覚もあります。



 


 


 

 

 


チュートリアル。 


授業受ける。能力アップ

  ↓

鉄棒訓練する。能力アップ

  ↓

神社で加護を受ける。能力アップ

  ↓

商店街で相手に提案する。人間関係アップ

  ↓

商店街大衆食堂で食事する。体力気力回復キラキラ

喫茶店でも食事可。

  ↓

自室で休む。次の日へ。

  ↓

異変ありの神社黄泉比良坂入口から入る。

戦闘はNPC二人とパーティー組めます。

ベニと転校生イチカがいてパーティーに入りました。

ちなみにうちのイチカはAmazon限定衣装の薔薇柄スカート着てます赤薔薇

  ↓

このパーティーで黄泉比良坂訓練戦闘。

ピカピカ光って浮いてる丸いものがケガイ、調べて戦闘開始。

ニニは

「愛情」攻撃<「友情」攻撃<「憎悪」攻撃 の順で強い攻撃できます、強いものはリスクがありどれを選ぶかはてなマーク

「先見」 そのターンの心の声がみえる 

「天眼」 付与されてる特殊効果がみえる

というのも使えます。

仲間NPCは

人間関係により勝手に行動。

仲間NPC死亡は生き返らずロスト、ニニ死亡はゲームオーバー。

行動次第で仲間も敵も強さなど変化していきます。

勝利し戦闘訓練クリア。

  ↓

勾玉手に入れ障壁解除、ボスケガイと戦闘。

もうすぐチュートリアル終わって自由行動できるかな〜

と思ってたら

ボスケガイに敗北し、ニニ死亡、終了叫び


…そこからループ。

加護は引き継ぐ

能力は初期値からで以前の状態までの上昇ははやい

そうです。


以上、

ループ0

チュートリアル終了。



自由行動はじまりますびっくりマーク


すべてリセットされて、はじめましてからデジャヴ。

先生たちとの出会い

同級生たちとの出会い。


何かしても何もしなくても時間はガンガン過ぎていき、ホントあっという間です時計


提案コマンドごとに成功可能性出てるので参考にしつつ。

関係変化や気分で提案は増えていきます。

提案コマンドに「イベント」と表示されることも。


「一緒に歩こう」提案で二人までパーティーみたいについてきます。

思うところあって途中で離れていくこともあります。


NPCには色んな種類の「気分」、「欲」、「ペルソナ」があり変化します。


各場所調べられる所があり、「調べる」と何かしら恩恵があるため、「一緒に歩こう」してから積極的に調べた方がよさげです。


お金概念なく気にせず外食できます。

売店や自販機あるのにアイテム概念なくちょっとさみしい泣

このへん拡張されてほしいですね。

 

ボスケガイは仲間キャラクターの誰かを依代として取り憑きます。

一体誰なのかはてなマーク

人狼ゲームみたいでワクワクドキドキ。


期間は8月1日〜8月8日。

世界の終わりまであと○日とあり、

ボスケガイ倒せなければ世界は終わりループが続きます。

セーブデータにループ回数出てます。



個人的プレイ記録は


ループ1

好きに行動し全員には話しかけず

戦闘はどこでどうするのかわからず戦闘することなく

だらだら過ごして

邪悪な木により世界滅亡。


ループ2

全員に話しかけてみました。

終盤、誰かわからないが一人の少女がケガイと闘い全滅させた、と一日の終わりにテロップ出るようになりました。

あやしい神社の神木を調べても戦闘はすべきでない気がしたというメッセージのみ。

戦闘することなく。

風により人類滅亡。


ループ3

ベニとイチカとよく話してみました。

依代確定後8月6日、神社にいた人物に話しかけていたら様子がおかしくボスケガイであることが判明ハッ

初めて黄泉比良坂が開きましたよ。

同行していたのはホオリとマックス、マックスは危険だからという理由でパーティーから外れてしまいホオリと二人だけで黄泉比良坂で戦闘。

ザコケガイ倒し時間が来て次の日になってしまいました。

8月7日、マックス同行状態でサルと会話したら強制的にサルと二人だけで黄泉比良坂へ行くことになり、勾玉で封印解きボスケガイと戦闘。

勝利したものの、依代人物死亡ロストに加えサルも戦闘中死亡ロスト。

ボスケガイ特定し倒すと世界滅亡日付が延長、次のボスケガイが別の仲間キャラクターを依代にし再び特定し倒せばまた延長されていくシステム。

仲が良い仲間キャラクターが依代の場合、ボスケガイだけ倒し本人は死亡ロストせず生き残るようにすることが可能でした。

一応ラスボス倒しクリアとなりましたがラスボス依代人物救えず、死亡者続出のエンディング。


ループ4・・・


というところです(・(ェ)・)


 

LOOP8(ループエイト) - Switch

 


LOOP8(ループエイト) - Switch

 


LOOP8(ループエイト) - Switch

 


 


 


 


 


 


 


 


お越しいただきありがとうございました。

よろしければまた他記事もどうぞ(・(ェ)・)





関連記事へ↓


イベントバナー



PayPay