おうち時間にゲームはいかがでしょうか。
あくまでも(・(ェ)・)のゲーム紹介です。





アトリエ』シリーズはおおまかには、モンスターを倒すかスライムその辺から採取するかチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジして素材を集め、アトリエにて錬金術でアイテムを作成し、お店で売ったりクエストをクリアしたりする、戦闘ありのまったりゲーム。

『どうぶつの森』シリーズに似ていまして、道具レンチや料理ナイフとフォーク作成が好きな方はハマると思います。

 

素材集めてアイテム作成するゲームは数多くありますが、アトリエシリーズでは採取する素材がひとつひとつランダムに特性をもち、アイテム作成部分が細かく出来るところがスゴイんですびっくりマーク


さまざまな要素が絡み合う錬金術はまるでパズルのように頭を使い面白いです。


自分の思った通りのアイテムを作り出したいがため、エンドレスに没頭してしまいますダッシュクエストや戦闘も頑張ってしまいますダッシュ

長〜く続いている人気シリーズ気づき
たくさん作品出ているので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいねゲーム



そんな『アトリエ』シリーズ最新作『ライザのアトリエ3〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』レビューです。

※Switch版プレイレビューです。


 

【Switch】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

 


秘密シリーズは主人公・ライザ固定で、年月を経ていき本人と幼馴染仲間たちが成長していくのが見られてほっこり乙女のトキメキします。



早期購入特典・サマーコスチュームセットが付いてました気づき

さらに、セーブデータ特典があり

ライザのアトリエ』セーブデータで隠れ家の夏コスチューム、
ライザのアトリエ2』セーブデータで伝承の夏コスチューム、

ソフィーのアトリエ2』セーブデータで不思議な夢の錬金術士コスチュームゲットです気づき

これだけでかなり着せ替え楽しめますねTシャツ



いきなり戦闘ハッ


リアルタイムで攻撃、スキル、防御とタイミングよくボタン押すアクション要素強めで難しいものになっています。


個人的にアクション苦手なためあせるAGGRESSIVE MODEにしてNPCにスキルやアイテム頑張ってもらえば、自分PCはひたすら○連打攻撃で勝ててますあせる


 

おなじみ隠れ家にてツリー式錬金。


必要な要素の色を必要な数投入すると効果があらわれます。


また、SPを消費してスキルツリーを開放していくことで新しいレシピや便利なスキルを覚えることができます。

早めにどんどん開放していった方がお得っぽいです気づき


 

【Switch】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

 


今作、フィールドが非常に広大びっくりマーク


カーク群島付近で迷いまくりました(´(ェ)`)あせる


マップには追跡機能があり、クエスト先まであとどのくらいか距離が数値で出てとってもわかりやすいです二重丸

それをたよりに方向確認しながら進んでいきます。


ワールドマップは初めはモヤがかかっており、フィールドを進みランドマーク見つけるたびモヤが消えてファストトラベルできる場所が増えていき、道を切り開いて冒険している感あります。



【Switch】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

 


シームレスに水の中に入ることができて、個人的に街中で意図せずドボン波してしまうこともありますあせる


波にはたまに白いイルカがいて、マップにマークイルカ出るので向かっていき乗ることができます。

イルカに乗ると、泳ぐのよりも速いスピードで水の上を進むことができるのが新しいです。

ただ、何かにつっかえると??乗ってたイルカにポイッと置いていかれますあせるそんな時は待ってくれ〜とまた別のイルカを探すのです(・(ェ)・)キラキラ


また、水の中に潜って探索することもできます。



【Switch】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

 

 

上記のように水とイルカそして船など海の冒険船に力が入っていたり、

キャンプでキャンプ飯バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右作れたり、

こころなしか画面グラフィック明るめ??で光のあたっている質感が綺麗だったり、

太陽の印象強いです。


 

【Switch】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

 


初期パーティーメンバーはタオとボオス。


ボオスは既存作からヤな奴キャラだったのにだんだんイイヒトキャラへ、そしてついに頼れる仲間に乙女のトキメキ


でもすぐにパーティーから外れてしまいます泣


このあとボオスと再び合流するのかしないのか気になるところです・・・



ローディング画面鍵穴デザイン、鍵・キーメイクが今作の新要素、重要システムとなっています気づき

建物やモンスターからもキーが生まれますカギ

ランダム特性あり、
探索中宝箱を解錠する以外に戦闘中&錬金中使用すると効果ありカギ

というのがさすが『アトリエ』シリーズびっくりマークです。

個人的にモンスターキーを夢中で集めてしまいますびっくりマーク


キーメイクできるようになってから、アトリエ建築してインテリア飾り付けする、霊獣に乗る、と一気にやれることが広がっていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




イベントバナー