『陰陽師0』 つまらん! | 悪食のシネ満漢全席

悪食のシネ満漢全席

ろくに情報知らぬまま、当たり屋みたいに突撃して、 しょーもない感想を言い合って、備忘録代わりに残します。 かなりの無責任、言いたい放題、無礼千万をお許し下さい。

 

悪食 40点
今年 31本目

監督、脚本 佐藤嗣麻子
原作    夢枕獏
出演    山崎賢人
      染谷将太
      奈緒
      安藤政信
      村上虹郎
      國村隼
      北村一輝
      小林薫

平安時代に実在した陰陽師、安倍晴明の夢枕獏の小説の映画化。
渋谷TOHOシネマズへ。

鑑賞結果、一言で言えばつまらない。色々なエピソードを詰め込みすぎで、散漫になるわぐだぐだ。

ここからネタバレ満載でいきますからご注意を⁉️



呪いや祟りというものが信じられていた平安時代。
陰陽師は行政機関でもあり、陰陽師を育てる学舎でもあった。
天才的な呪術の才能を持つ安倍晴明(山崎賢人)は、陰陽師には興味がなく、幼い頃に殺された父母の仇を探していた。



皇族のよしこ女王(奈緒)が夜な夜な怪奇現象に悩まされていた。
源博雅(染谷将太)は、安倍晴明の力によってその謎を解明しようとしていた。
そんな時、陰陽寮の橘泰家(村上虹郎)が何者かによって殺害された。
その犯人探しが始まるのだが。



という話でスタートするのですが、冒頭で、もう既にエピソードが3つくらい進行しています。
何だか展開が忙しいというか、散漫というか?何の話がしたいのか?と思うくらいで、どの話も浅いことこの上ない。
陰陽師の権力争い。

安倍晴明(山崎賢人)の父母を殺した犯人探し。

そして源博雅(染谷将太)とよしこ女王(奈緒)との恋話。


特に源博雅とよしこ女王の恋話。これいります?話としては思いっきりスピンオフでしょ。
こんな話を本編に混ぜ込むから、訳のわからない話になるのですよ。
山崎賢人、染谷将太、奈緒と若者に受ける役者を揃えたなら、恋話くらい入れないと盛り上がりに欠けるとくらい考えたのでしょうか?
安倍晴明がどうして帝付きの陰陽師になったのかという説明を掘り下げて描いて欲しかったなぁ?
その中で、天才といわれた安倍晴明はどのように呪術を扱えるようになったのかとか。


他の陰陽寮の学生達との関係とかを描いてくれたら、少しはまともになったのではないでしょうか?
0なんだから、0らしい話に終始して欲しかった。
そんな中に陰陽師の権力争いやその上、安倍晴明の父母の殺害犯人探しなんかも混ぜるから、話の本筋がどこにあるのか分からなくなる。
観終わると何だこれは?と呆れ返るばかりです。
しかもあんな服装でのアクションシーンとか笑っちゃいます。

山崎賢人は「キングダム」に注力すれば良いのでは。
「ゴールデンカムイ」とか「陰陽師0」とか、何だがキャラがかぶるような役ばかりをやって面白いのでしょうか?
まあ、何にしてもあまりにもつまらなかったので、あらすじを書く気にもなりませんでした。
はっきり言って観て損しました。