2024年3月のソウル旅⑤ | に~はお から あにょはせよ~♪ アジアンな日々・・・

に~はお から あにょはせよ~♪ アジアンな日々・・・

いつの間にか キムヒョンジュン(リダ)に心奪われ・・・
その前は台湾F4の仔仔好き
結局は 花より男子好き
花澤類好きなアジュンマです^^
良かったら お付き合い下さい♪

🍀3日目後半🍀


景福宮を巡ります

忘れ物を取りに行ったので14時から始まる交代式ギリギリの時間に!

急いでチケットを購入してから交代式を見ました

日本語解説もあって有り難いです


交代式の後 急いで景福宮内に移動

14時半からの日本語ガイドツアーへ

慌てて行ったけど時間過ぎてからガイドさん登場でした爆笑

緩い韓国時間?

景福宮には何度か来た事があるけど

奥の方まで見た事が無いんです


勤政殿


解説を聞きながら鑑賞




勤政殿内


池に浮かぶ慶会楼

右手に入る門がありますが通路は3つあり

王様が通るのは1番立派な門だそうです

確かに屋根の造りが違いました


ココから撮影したら全体が入りますよ‼️

とか教えて貰いました

王様の寝所 康寧殿




1番奥の後苑にある香遠亭へ

まだ東宮とか色々あったかも知れないけど横に出口があったので出ちゃった〜

出ると博物館です

博物館の建物が変わってたけど撮影し忘れ💦

博物館もざっくり鑑賞


外には色々な時代の建物が

時代劇に出て来そうな民家などもありました

私が見たかったのはこちらの70年代〜80年代の街並み


昭和っぽい‼️

3丁目の夕陽の世界ですね






レトロなお子様用木馬

バネ式で電気を使用しない遊具ですが初めて見るタイプ

日本にもこんな遊具はあったんでしょうかね?


古好斎でティータイム🫖はしたけれど

ランチ無しだったので4時を回ってるけど

ランチタイム

景福宮の横にある「黄生家カルグクス」

2017〜2024ミシュランに紹介されてる店だとか

気にはなっていたけど激混みだろうと未体験

覗いてみたら変な時間なので並んでるのは数組だったので並びました!

あまり待つこと無く入れました‼️


お待ちかねのカルグクスとマンドゥ

カルグクスは牛骨出汁だけどサッパリ系

マンドゥはビビゴのワンマンドゥタイプ

豆腐や春雨感で軽く食べられます

後半はキムチを混ぜて味変してカルグクスを完食です

お店を出る頃には外で待つ人も増えてまた

ホントに人気店なんですね


お隣の百味堂でカフェタイム

オシャレな韓屋作りのお店です


2階の席を確保してから注文です


ゆっくり過ごしてから光化門駅まで歩きます

慌てて完成した光化門を見てなかった💦


光化門駅6番出口近くのソウルシティツアーバス乗り場へ

夜景コースを予約しました

予約はKlook


席は乗車順と聞いたので早めに行ったけどこの日は屋根が閉まってたからどこでも変わらなかったかも

前の韓国ご夫人グループが記念撮影を始めたので撮ってあげたら私達も撮影してくれたんだけどね

シャッタータイミングがまぁ自由

なんの合図も無くパチパチ撮影

5〜6枚あったけど1枚もポーズ決まった瞬間が無くて笑った笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夜景を見ながらノンストップ🚍

やっぱり漢江の橋は美しい😍


途中ソウルタワーで30分程停車

トイレ休憩や撮影タイム

でも何分発か分かりづらいから用心して早めに戻りました



戻って来たのは清渓川


向かいの橋も私の夫と結婚してのロケ地

同窓会の後、同級生のシェフと対面してるのを部長が見てるシーンでしたね


ホテルに戻ったらドクタースランプ


ウヌのドラマもやってました

ワンダフルワールドは現在視聴中

ちょっと暗めなお話だけどね


3日目が終わりました