今朝の放送

【米倉涼子
 五年にわたる闘病生活
 脳脊髄液減少症を語る】


私は敢えて観なかった

なぜかというと 辛いからショボーン

ちなみに私は
 
2003年6月の交通事故が原因なので丸21年


何年もかけて寝たきりからは脱したし

だいぶ回復はしたけれど

完治には程遠く

仕事はできず

運転もあきらめて

40代で泣く泣く免許を返納泣


今は脳脊髄液減少症の後遺症状態

全身痛のため特殊な鎮痛剤を長年服用中薬

首へのブロック注射で週に一度主治医を受診病院

脳脊髄液減少症の合併症とも言えるうつ病で精神科を月に一度受診病院

軽度の高次脳機能障害もあるもやもや


もちろん個人差があるので

軽症で完治する人もいれば

治療の効果が出なくて寝たきりのままな人もいる


亡くなる人もいる

自死する人もいる


随分前 脳脊髄液減少症のことを

いろいろブログで綴っていたけれど

ある時期からそれも辛くなって

報道されるのを観るのも辛くなった

その気持ちをブログに書いたら

「あなたは辛かったら観なくても良いのです。
 観なければいけないのは、辛さを知らない私たちです。」

と、コメントくれた人がいて

涙が溢れた泣くうさぎ


そんなワケで

未だに私は

脳脊髄液減少症の報道や話題

ドラマ化されたときも

観ることができずにいます


興味ある方はNHK+(プラス)でどうぞ
(6月21日(金)午前9:53まで)

 

「あさイチ観てるよ」って

 

LINEくれたお友だち

 

かんちゃんブルーハーツ 

 

ありがとうねー!

広島ブログ