厚生労働省の統計によれば、2023年の日本の出生数は75万8631人だった。

80万人を初めて割り込んだ2022年からさらに5.1%も減少した。

 

一方で死亡数は前年比0.5%増の159万503人だった。新たに生まれた人の2倍以上の人が同年に死亡した計算で、国が2023年に公表したばかりの想定より10年速いペースで少子化が進行している。

 

死者が増えたよね。なぜでしょうかね。

病人も増えるし、不妊症も増えるし。なぜでしょうかね。

 

考える事が大事ですね。

 

着々と、土地も、不動産も、水も、港も・・と、他所の国の方々に抑えられてて。

それに関しては、日本人が今さえ良ければいいのだと、金さえ入ればいいのだと、母国を売っているだけの話でして。

 

安かろう悪かろうばかり求めれば、お給料があがることもなく。あがらないまま物価の上昇はどんどん起きる。

 

お給料の高い海外の会社がやってきたら、そりゃぁそっちで働く人も増えるよね。

日本の企業で働くのがあほらしくなってくるわけで。

海外に雇われていく。


海外から日本に住む外人さんたちは、物事の考え方の違い、日本のルールやマナーにしても知らないわけですし、国によって違うわけで、問題事も増えていくのは当たり前でして、日本人なら、相手のお国柄、相手を理解することが大事だよね。

 

 

日本人として、大人の対応ができると良いが、今、無理だよね。

日本人がヒステリックで、野蛮人化してる。

 

 

他所の国の中にある、日本。

自治区みたい。

日本という素晴らしい国が昔はあったのよと、このままだとそうゆうことになっちまうんでしょうね。

 

 

日本人の数も、半分以下になるよね。ほんとに三割って言っていた通りになるのかもね。

国民がそうしただけのことだ。

 

日本の伝統や文化も粗末にしてきた。

母国を愛するというか、日本のおせち料理にしても、伝統や文化にしても、ひとつひとつの意味を知らない人が多くて。

インスタ映えでする程度で。

 

母国のことを説明できる、他の国のように自分の国を愛しているって人が少ないよね。

 

最後まで、一人一人が救世主だという意識もなく、誰かがどうにかしてくれるという依存心、短絡的で、責任転嫁。

 

自分で考える事もできなくなってしまった。

 

 

海外では、すでに前々から日本の事は言われていることでして、日本の心配してるわけで、良く思ない人もいるから笑っている方もいるだろうし、もちろん「だから?」ってまったくの無関心すらいると思うし、危機的状況に気づいていないのは日本人だけでして。

 

 

平和ボケ、お花畑ばかり。永遠と今が続くと思っている。どうにかなると思っている。

後先考えることなく、今楽しければいいやぁってぇのも多いでしょうし。

 

 

立て直すか、立て直せないか、どっちに転んでも、やって行けるよう大きな影響を受けないよう、心の在り方、そして準備するのみだね。

 

時間は無い。

 

 

キヌサヤエンドウの花。

プランターが浅いので、かわいそうだなぁと思う。

同じプランターには、花を植えているので、横に伸びても大丈夫にしているんだけど、伸びてなさそう。

 

 

  石ころ

 

午前中に、2点UPしました。

 

 

 

 

これもすぐミンネに移動です。

他のも、少しずつ作業中です。

 

どうしても、あっちに移動しますと手数料の関係で、ブログの金額より、プラス1000円でアップしてます。

ミンネ経由でなければ、もとのお値段にできますので(今、お安くしているもの以外は)、その場合はメールをくださいね。

ショッピングカートのリンクをお知らせいたします。

 

 

 

手が、うまく動かない日々が増えてて、ゆっくりしかできず。

昨日がアウトで、今日もまだ完璧に戻ってない。ちょっと入力したら、キーボードから手を離し手を休める。

 

2行が限界。

 

ちょうど、キーが押せないお陰で、長時間使うことが無いので、良かったのかも。

 

 

あ、あと、エメラルドと一緒に入荷予定だった、カッコいい奴、売り切れていた。各サイズ1個ずつしかなかったのだ。予約しておけばよかったなぁ。珍しいものだったからね。

 

いつか、出会えた時に。

 

 

虫も居なくて、葉はイキイキ元気なのにぃ。

背丈が、まだまだ低い。

 

スナップエンドウの方は、花もいっぱいで、背丈も伸びてます。

豆もでき始めてます。

 

待ち遠しい。

 

 

石の到着待ちが多くて、作業ができないので。

 

 

冬至後半のまとめも半分しか終わってないので、少しずつ入力して休む・・・で、がんばるわ。

 

まとめるのに、祭事が行われていて、トランス状態と言うのか、それに陥るのさ。次元の違う空間、狭間というのか、なんちゅうか。作業がストップする。

それだけ凄かったものなの。今年も考えて要るとおもわれます。反響が凄かったから。

 

入力が作業で、何かしら置いていると、それそのものも変わっちゃうくらい。

今回は、置物を一緒におこうかな。