あなたの心に


気付きのあかりを灯します🕯



こんにちは


心の灯り屋


akiです^^



akiの自己紹介 





だいぶ昔に、

唯一の心の拠り所であった

叔母から、




「akiちゃん、


誰もが背中に、


十字架を背負って生きているのよ。」



と、優しく語りかけてくれたことを、


最近、

夜、眠る前に思い出します。




その語りを聞いた中学生の頃の私は、

なんとなく(?)しか、

その意味がわかりませんでしたが、





あれから、

数十年以上経った今では、

ずしっと、

その言葉の深さがわかります。





【十字架を背負って生きる】


とは、


具体的には、


いつまでも消えることのない罪や苦難を、身に受けることのたとえ。 

[由来] 「 新約聖書 ―マタイ伝」

などで語られている。


だそうです。(※上記、ネット引用より)





今の時期は、

日が暮れるのも早く、

夜が更けるにつれて、



就寝前など、

そういった思いに駆られる方も、

密かに

いらっしゃるのではないでしょうか。



人は、日が沈むと、

どうしても、

ネガティブな感情が

湧きやすいものです。





あのとき、ああしなければ良かった。



昔、あの人にされたことが、今でも許せない。



もう、終わったことなのに、

なぜだか、

あの時の心の痛み思い出してしまう。




あの時の、深い悲しみに押し潰されそうになる。





ほんの少しでも、


そんな苦しい思いを、


手放していけたら、、



空いた心のスペースに、



今後、

より、素敵な思い出が

作られていくことでしょう。




https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12755742341.html 






必要なかたのもとへ、

届きますように。




時を超えて、

あなたに、

心の安らぎが

訪れますことを、

心より、願っております🙏✨


(ちいさなハート雲♡を発見)