あなたの心に、


気付きのあかりを灯します🕯


こんばんは


心の灯り屋


akiです^^



akiの自己紹介 



今日の記事は、

【毒親育ちさん向け、
アダルトチルドレンさん向け】
の内容になります。




いきなりですが、

皆さん、

【渡る世間は鬼ばかり】って、

民放ドラマをご存知でしょうか?



(懐かしい〜。)


つい3、4年程前まで、
年に一度のスペシャルドラマとしも、
放映されていました。


「北の国から」のドラマと同様、
人情味ある、
とても、
人気の高いドラマだったと思います。



当時、
小学生の私も、
よく、親戚宅で、
大人達と見ていたのですが、



幼心に、
「まるで、うちみたいだなぁ〜」
と、しみじみ思っていました。



ドラマの内容は、
まぁ、ざっくりと、
お伝えすると、
その家々の「日常」や
家族の「問題」など、

親子関係、夫婦関係、嫁姑問題、など、


世間によく、
ありがちなテーマを描いた
ホームドラマです。



アットホームな面もあれば、

すんごい、

意地悪で、陰湿な、
ジメジメした場面もあって、、


現代風に言えば、

家族の毒のようなものも、

ふんだんに、散りばめられていて、


ドラマシリーズの中では、

親戚宅(幸楽の家)でお世話になりながらも、
嫌味を言われたり、
店のこきをつかわれるカズちゃん
(写真上↑↑ピン子さんに抱きしられている女の子)
が、
当時の私の状況とよく似ていて、
切なくなります。。


「そんな話、どこの家にだって、
よくある話じゃない?」



そんな言葉に、

きっと、

家族や親のことで

長年、苦しんできた人たちは、

何度も、心をえぐられてきたことでしょう。




ましてや、

小さな子どもの頃から、
歪んだ(家族・人間関係)の中で育つと、
目に見えない
大切な心の成長が、
阻害されてしまい、

大人になって、
社会に出たときに、


どれだけ、
人生がハードになってしまうのか。。



この苦しい
生きづらさは、
経験した人にしか、
語れないことだと思います。



その証拠に、
現代は、あらゆる多くの精神疾患が、
表面化してきているようにも見えるのです。
(アダルトチルドレンの人は、
その生きづらさから、
うつ病や、PTSD、不安障害などの、
精神疾患患いやすいのです。)





そして、実は、

家や家族間の問題というのは、

長い目でみると、

親の前の世代、

祖父母の世代から、

連鎖されていたすることもあるのです。



https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12795184268.html 



そういったことに、

大抵の人は、

気付かずに、



中には、死ぬまで、

親や身内の悪口を言いながら、

年老いて、

自身も亡くなっていく人が、

この世には、大変多くいるそうです。




だったら、

例え、

いくつになってからでも、

「気付き」に

遅いことは、ありません。






少しずつ、


少しずつ、




「過去の記憶」を


振り返りながら、



自分の内なる心と


ちょっとずつでも、


向き合いながら、


昔に封印していた、

あの頃の、私の感情を取り戻す。

https://ameblo.jp/aktk08120301/entry-12736576448.html 






本当の自分だと思って、

気持ちを押し殺して生きてきた、

これまでの

自分の殻が破れて、



家族のしがらみから、

解き放たれて、



ようやく、


“本当の自分の気持ち”


が動き出す。



心で、


生き始める。




いきなり、


明日、明後日、


現実が変わっていなくても、



あなたの人生は、確実に良くなっていく。





人生を良くしていきたいという、

懸命な人を、

神様は、決して、見放しません。





来世というものがあるのなら、


これまで、

多大な苦労が多かったあなたには、


きっと、今世よりも、

穏やかな人生が、

用意されていることでしょう。





どうか、

この記事が、

必要な方のもとへ届きますように…🙏✨