受診したけど?? | かきの生活

かきの生活

かきと旦那さんの日々の生活です

昨日、予定通り午前中に婦人科へ紹介状をもらうために受診しました。するとDrから

高血圧と甲状腺とどちらをメインに紹介したらいいかに迷いました。友人の内科医に相談したので、まずはその内科を紹介させてください。そこで今後の方針や、大学病院の受診が必要かなどふるい分けをしてくれると思うので。

と言われ、婦人科Drのお友達の内科Drの病院を紹介されました。で、午後受診。

これまでの経緯

・昨年の10月頃に頭痛がひどく、地元の脳外を受診した。MRIを撮ったが異常はなく、ひどい肩こりからの頭痛と偏頭痛が混ざっているんだと思うと言われた。その時に高血圧を指摘された。紹介状をもたされた。
・以前勤務していた内科で二次性高血圧と甲状腺の採血をした。その結果、二次性高血圧の検査には異常はなく、甲状腺の項目のうちTSHのみ7.8と異常値だった。2〜3ヶ月後にこちらで罹っている婦人科でフォローしてもらってねと言われた。
・自宅で血圧を測っているが、上は120〜130台、下は90前後で推移している。

を説明しました。
まぁ上記のことは婦人科Drにも話していたんですが、あまり聞いていなかったようで、内科Drも

え?それは聞いてなかったよー

と苦笑いの連続でした笑い泣き
その後問診で、
ストレスはありませんか?
と聞かれましたが、これといってストレスは感じていませんと回答しました。甲状腺、ストレスも関係あるんですかねぇガーン今はないけどもともとストレス抱えやすいタイプと自負しているのでそれはちょっと心配にタラー
で、内科Drは、

・血圧に関しては、確かに下の血圧は高いけど自宅でそのくらいの数値であれば白衣高血圧。これは病気じゃないから大丈夫。血圧下げる努力はしましょう。
・甲状腺に関しては前回の採血から2ヶ月経っているので検査してみましょう。

と仰い、昨日は採血をして帰宅しましたニコニコ
うーん…??なんか血圧血圧と婦人科で毎回言われまくっていたストレスからか、婦人科で血圧を測ると170〜190くらいになっちゃってたんですよねぇガーンで、たぶんそれが1番心配で内科を紹介してくれたんだと思うんですが、内科で測ったら150でしたびっくりまぁ高いんですが、家で測っても朝そんな数値出ないので…。婦人科Drの杞憂だったのかな?なんで思います。
甲状腺の方は、次回で治療方針決まればいいなぁ。。そっちが解決したら生理不順も解決する可能性があるのなら…!!ぜひとも薬を飲んでみたいのものですおねがいキラキラ