パート…その後 | かきの生活

かきの生活

かきと旦那さんの日々の生活です

パートが始まって約2週間…雇用契約とはなんなのか考える日々でしたアセアセ

あたしの雇用契約は
・月100時間程度のパート
・平日週4日勤務
と言われて雇用契約書にも明記されています。
ですが蓋を開けたら
面接時に特に説明がなかったけど3月いっぱいは仕事に慣れるためにフルタイムで週5勤務です、と入社説明会で言われ、まぁ仕方ないかと了承したのですが。いざ現場に行ったら
4月10日まではフルタイム勤務です。それ以降はパート勤務になります。
と。ん?と思ったのですが、月に働く時間は契約書に明記してあったので、仕方ないかなと思って分かりましたと言いました。
でも不安だったので、現場の上にある支店に直接電話をして、あたしは平日週4日勤務で間違い無いのかを確認して間違い無いと言われました。
ですが、一昨日出てきたシフトは
4月10日まで平日全てフルタイム勤務
4月11日以降は週に1回フルタイム、残り平日4日はパート時間
と言う意味の分からないシフトでした。当然総労働時間は130時間超え。平日は1日も休みがありませんでした。
シフトは全体ミーティングで全員に渡されるのですが、その際に
人員が足りません。皆さんで協力しあって乗り切りましょう
と言われたら、新人のあたしはもう何も言えませんでした。

支店で電話確認した翌日に出たシフトがこんなんだったので、もう不信感しかなくて、おまけにあたしが入った部署は、ほかの派遣会社が数10年請け負ってやっていたもので、4月からあたしが入った会社が引き継ぐそうなのですが、その部署には新人のあたし1人しかおらず、1週間足らずで仕事を全て覚えろと…。4月1日には仕事が分かる人は誰1人残らないそうです。
そんなこんなで毎日新しいことを教えられてフルタイムで家に帰って家事して23時頃帰ってくる夫を待ってご飯にして寝て…と言う生活をしていましたら、今日、とうとう体調を崩してしまいました。。
パソコンを使っているわけでもないのに急な首こり、頭痛、吐き気…。で、先程嘔吐までして、もう辞めることにしました。明日辞めますと言う予定です。
そもそも雇用契約が守られていないので、もう働き続けるのは無理だったんだな、と吐いてから冷静になって思いました。平日毎日働くなら普通にフルタイムで仕事探すし、夫のサポートを中心にしたいからパートで仕事を探したのに…と言う思いでいっぱいです。その会社は全国展開しており、以前その会社で働いていた友人に聞いたら、その友人も契約と違うと言って当日に辞めたそうです。。始めからそう言う職場だったんですね。。
早く辞めて、次のパート先を探します照れ