水曜日… | 北のラリー日記

北のラリー日記

愉しいだけでは面白くない・・・
苦しいから辞められない・・・

早くも水曜日。

朝から事務所でお仕事


発送した荷物も無事届き

とりあえずはスタート出来るか?




一般の方から消火器の問い合わせ

実はこう言う水溶性の消火器は珍しく

通常は粉末だったりしますが


過去、わたしも建設機械の修理中引火して

粉末でえらい目にあった経験がある…


古いガス式とか使って居た時期もあるが

現在わたしの会社はガス消火器を使っている。


お客様の車に火が出た場合…

粉末は悲惨だからである笑。


そんなことで、水溶性消火器のネタをぶっ込んだ理由は…


水曜日だからでは無い。笑




そんなことでラリーセミナーである


消火器の実演会もあり

その場で一本買い上げの方はなんと!?


使用済みのカラ消火器をプレゼント!なんてのは嘘です。


※当日の販売はございません、悪しからず。


何年か前から消火器の使い方講習もやってます…

ラリーと言う競技はクルーがある程度トラブルの初期段階に2人で対応しなくてはならないのです。

その為に、消火器や救急箱等等を車載して走って居るんです。


いざ!使う場面に遭遇した時に冷静に対処できるか?

と言う事は常々話題に上がりますが。


その為に、救急講習会などを開催している訳で


クラッシュして車から火が出てます…初期消火はクルーが行います…消せれば大事な車は助かります。

消せない場合は一分後ろから走って来る後続の車両から借ります…それでも消えない場合は次の後ろから…と、皆で火を消しましょう。


怪我をして居る場合も同様に対象しなくてはいけない、血が出ていれば止血したり、車から出れない場合は助け出したり…これは首の骨折等の可能性がある場合は判断が難しいです、今は無理に車外に出すのは推奨されて居ないと思います

ケースバイケースであるが、最悪の場合は人口呼吸も必要かも知れない、なぜなら隣の人を助ける事が出来るのは貴方しか居ないのだから。


皆さん、安全講習会受けましょう


そんな訳でセミナーに来て有り難いお話しを聞いて徳を積んで帰ってもらいたい…


そんなラリーセミナー受け付け期間延長しました。


皆さん待ってるよ!笑