【栃木県】姿 SG | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
気温が下がると日本酒がうまい!
 
そろそろ泡だらけのシーズン始まるから、今のうちにひやおろしとかちゃんと飲んどこウシシ
 
姿 SG:甘くて辛い高コスパ普通酒

栃木県は飯沼銘醸さんのSG、初めて見たんだけどアル添っぽい外見が気になって買ってみた

 

アル添っぽいってなんぞ?って感じなんだけどそんな感じしない?まー結果的にハズれてるからどーでもいいんだけどwしょんぼり

 

スペックはコチラ

飯沼銘醸:姿 SG
地域 栃木県 特定名称 普通酒
原料米 山田錦(等外米) 精米歩合 70%
Alc度 17% 日本酒度 -2
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 1.8 アミノ酸度 不明
その他 生酒
公式に記載のないのものは赤
 
あまりにもシンプル過ぎるラベルで買う時点で分かってたのはAlc17と生酒って事だけウインク
 
後で調べたら等外米使った普通酒で、あーだから安かったのねってなった笑い
 

意外にしっかり黄だな、青の雰囲気もあってアワはない 
 

はっきりしたカプ、脂肪感しっかりだけどキッとしたアルコールの立ち香もあって爽やかさのあるカプっす、北海道で食べたメロンにソフト載ってるヤツを思いだした
 
甘やかさとアルコールの濃ゆさが同時に伝わってきて期待値上がるねー
 

ふくよかな甘に控え目な旨、アルコールの存在感もあってなかなかボリューミーなアタック
 
続く酸苦は甘と程良く調和、シルキーなテクスチャから後半アルコール味と共にビリっと刺激からの余韻はスキッと爽快に締まる

 

序盤の甘から酸、そしてキッとしたフィニッシュに繋がる感じがめっちゃ良い

 

甘で始まり辛で終わるって感じで飲み干すとすぐ次を含みたくなるからなんか止まらんwイヒ

 

コレ一升瓶が2kちょいで買えちゃうのは素晴らしいけどあんま安く売りすぎるのもどうなん?って思っちゃうお酒やね、まー安いに越したことはねーんだけど値段と味がマッチしてない感かな、ごちそうさまでした~★★★★~