【島根県】月山 春陽 70 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
なんかGoogle Analyticsからサイトのアクセス数急造してますみたいなメール来たから何かと思ったら昨日Sake Diplomaの2次試験だったのね
 
なんかもうだいぶ前の生地なんだけどみんなどーやって探し出してくれんでしょ?ウインク
 
月山 春陽 70:マスカット通り越して硫黄になった4MMP体験に最適

島根県の方の吉田酒造さんの月山

 

hp見て初めて知ったけど、吉田酒造って300年近い歴史があんのねー

 

スペックはコチラ

吉田酒造:月山 春陽 70
地域 島根県 特定名称 純米酒
原料米 春陽 精米歩合 70%
Alc度 13% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 火入れ
公式に記載のないのものは赤
 
吉田酒造さんで春陽なんで4MMP確定っスイヒ
Alc13で70%磨きなんでかなりしっかり出てくれてるンじゃねーかと期待

 

ちょっと黄付いてますね、グラス底に細かい泡がしっかり見える
 

よっしゃー4MMPやで〜笑い
めっちゃムッとくる硫黄、箱根のローブウェーで感じるアレびっくりマーク
 
ここまでしっかり出されると白ブドウって表現はマッチしないけど、ガンバってその気になればそう表現出来ない事もないし裏ラベルのライチってのもアリかな
 
70%磨きだけあって穀物香もしっかり、麹っぽい栗香
 
甘やかで酸もかなり出てて爽やかそうだけど複雑味も期待しちゃう香
 

力強いガッツリ甘、旨も豊でAlc13のわりにはかなりボリューミーなところにガスの爽快感と滑らかテクスチャが絡むアタック、から酸はスッキリとしてて苦も程良く豊かでジューシー
 
終盤やや渋から酸が伸びるスッキリした余韻

 

4MMP前面に出しためっちゃ趣味的なヤツ、もしくは4MMPお勉強用用素材wほら、分かりやすいの造ってやったぞ!的なウシシ

 
ココまでハッキリ出されるとライチだマスカットだのを通り超して硫黄丸出しだな、それ目当てで買ってるから全然イイんだけどずっと飲んでると香につかれるアセアセ
 
まーでもこういう趣味的なお酒もあるってのは日本酒界隈の懐の深さだよね、趣味なんだから何でもイイ!けど何も知らない人が飲んだら色々誤解が生じそうではあるけどなwごちそうさまでした~★★★~