【長野県】神渡 辛口特別純米 山恵錦 直汲み無濾過原酒 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
どっかでスタバのサイズ表記はSMLで良いって記事読んだけど、それって鰻重の松竹梅を大中小でokってくらいツマらんなっておもたぶー
 
初見で分かりづらい事をナチュラルに理解してるってとこがイキなんじゃねーか、わかってねーな
 
神渡 辛口特別純米 山恵錦 直汲み無濾過原酒:アルコール感の出し方に技を感じるフレッシュフルーティ火入れ原酒
長野県は豊島屋さんの神渡、またまた初ブランドでみわたりって読むそうです
 
酒蔵は減る一方なのに銘柄は増える一方で初顔合わせが多いのはなんでなんしょ?
 
最近長野酒見るとスルーできない体質になったのでとりあえず火入れ特純のAlc17って情報だけで買いデス拍手

 

スペックはコチラ

豊島屋:神渡 辛口特別純米 山恵錦 直汲み無濾過原酒
地域 長野県 特定名称 特別純米
原料米 山恵錦 精米歩合 59%
Alc度 17% 日本酒度 +3.5
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 1.4 アミノ酸度 1.1
その他 無濾過、原酒、火入れ
公式に記載のないのものは赤
 
Alc17で59%精米の特純、原酒の火入れなんでココだけ見るとちょっと濃そうってスペック
 
全く知らないってのは素晴らしいですね、飲むしかねーっスグッ

 

わずかに黄のトーンけどかなりクリアな透明感、ってかプツプツと弱めの泡が見える、え?そっち!?驚き
 

ほのかに漂うイソにちょい4MMPでマスクされたムワっと感はブドウとかライチで
 
ミントやラムネ様の爽やかな立ち香でフレッシュさと、やや甘やかさとアルコールの立ち香
 
フレッシュフルーティでボディを予感させる構成
 

上品でさらりとした甘とやさしい旨に、酸苦が程良く調和しててバランスいいなー
 
アルコール主体の甘は後半になるとサラっといなくなる、かつありがちな後半の渋もなく、密度のあるジュワッとジューシーさからシュッと消える短い余韻

 

すげ〜うめーぞコレガーン

辛口って言葉が適当とは思わんけどそれって個人の感想ですよね?ウシシ

 

原酒のAlc17にしてはすげー飲みやすい、中盤以降のAlc感はしっかり抑え込まれ、微かなガス感とジューシーさも活きてて火入れの丁寧さも感じる

 

ググるとBYでかなりスペックが異なるのね、今後数年は定点観測が必要そうだわイヒごちそうさまでした~★★★★★~