【福島県】会津娘 芳醇純米酒 一火 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
最近自宅から徒歩3分のとこにめっちゃ落ち着けるバーが出来てQOL爆上げなうなちょコチューですあし
 
時間気にせず飲めて、酔っても店出て3分で寝れるってめっちゃくちゃ楽だわ~にやり
 
会津娘 芳醇純米酒 一火:その名にたがわぬイソ全開芳醇ボディ、万人受けラインから少し逸脱した感がGood!

福島県は高橋庄作酒造店さんの会津娘、家飲みでしょっちゅう頂いている我が家のお得意様

 

ラベルの『一火(いちび)』ってのは会津娘一回火入酒の名称で登録商標なんだってさ

 

スペックはコチラ

高橋庄作酒造店:会津娘 芳醇純米酒 一火
地域 福島県 特定名称 純米酒
原料米 不明 精米歩合 55%
Alc度 17% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 原酒、瓶燗一回火入れ
公式に記載のないのものは赤
 
Alc17、55%精米、純吟スペックの純米表記、原酒の瓶燗一回火入れ
 
大好きな会津娘なんだけど個人的にはアタリハズレの幅がスゲー大きくてギャンブル性の高いブランドって認識なんでそこがまた面白くて買っちゃうんだよね~ゲラゲラ

 

ちょいイエロー着いてる、泡は少〜しあるかな
 

ムホッ熟れたメロンです🍈イソ全開だけどよーく探すとカプもいる感
 
しっかりとしたアルコール香と軽く酢エチのセメダイン、とっても甘やかで芳醇ってのに相応しい香ッス
 

しっかりした甘に寄り添うほんのりとした旨にアルコールの存在感がしっかりのったボリューミーなアタック
 
これにフレッシュで瑞々しいた酸と程良い苦がマッチしてイイ感じにフュージョンふたご座シュワプチなんだけど火入れらしく生のトゲトゲしさは無いテクスチャがまたイイねグッ
 
終盤はアルコールのピリ刺激を感じつつ甘酸がやや長めに伸びるフィニッシュ

 

そこそこ濃厚でそこそこ飲みやすい、万人受けラインから少し逸脱した感じがとてもよいグッ

 

Alc17を遺憾なく発揮してるし、オイリーさ出てるしで決っして飲みやすいハズは無いンだけど、グビグビイケちゃって一升瓶が一瞬で蒸発した不思議DASH!DASH!

 

酒飲み〜ズが好むタイプかと思われますがシュワプチ感を押し出して日本酒嫌いなアイツでもイケそう感もある

 

やっぱ会津娘はイソ全開系が一番だなって再認識スター今後ともよろしくお願いいたします、ごちそうさまでした~★★★★~