【長崎県】福海 山田錦 火入れ | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
近所の桜の気に花っぽさが見えてきたね~🌸
 
モクレンもなんか真っ白に大きな花びら全開だし🌼
 
春の息吹かー良い時期だな🀦
 
福海 山田錦 火入れ:老舗蔵の新ブランドはピチピチ火入れの今風低アル酒

長崎県で元禄元年から酒造りをされてる福田酒造さんの看板ブランド福田が生まれ変わって『福海』になったそうです!

 

見たことねーラベルだなーって思って手に取ったらホント始まったばっからしい、今回エンカウントしたのは福海ブランド第3弾となる山田錦火入れ

 

いや~ホントここまで書いた事一切知らずに買ったぜ~絶望あせる

 

スペックはコチラ

福田酒造:福海山田錦火入れ
地域 長崎県 特定名称 記載無し
原料米 山田錦 精米歩合 不明
Alc度 14% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他  
公式に記載のないのものは赤
 
スペック非公開な所がいかにも新ブランドっぽくてイイすね、いやっオレはスペック欲しいけどサッ
 
とは言ってもさすがにAlc14は隠せねーよなぁグラサンこれだけでも十分なんだぜぇ(足りない

 

ほんのりと漂うイエロー感、ちょっとだけ泡有るね〜
 

穀物香の裏にかすかなイソ、キュウリっぽい感じ
 
少し甘やかで酸はちょい感じるけど、全体的には大人しくて上品って印象
 

シンプルで分かり易いグルコの甘とふくよかな旨、何コレさっきまでの印象とぜんぜん違うじゃねーか!ってかAlc14でこのボリュームすか!
 
酸はシャープでジュンジュンくると同時にガスのプチ感、一方苦は抑えてて渋もないから後半の引っ掛かりがないままシュワっと消えるようにフィニッシュDASH!

 

コレで火入れか~瓶燗火入れなんねシャンパン

 

確かにアセトは微塵も感じないんだけど生の躍動感みたいのがハッキリいるから、香は穏やかなんだけど味は派手系キラキラ

 

そのくせAlcのボリュームは無いからめっちゃ飲みやすい、創業300年の老舗でこの表現力はヤバいだろウインク

 

とりま気楽に飲めるうちにガンガン飲んどいたほうが良さげっスな、ごちそうさまでした~★★★★★~