【新潟県】鬼山間(赤) 純米酒 中採り直詰め 無ろ過生原酒 | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
春って暖かくなって良いんだけど、風強いし日多いし花粉飛ぶしでなんかゴミゴミってかホコリっぽいイメージで冬が終わって嬉しいんだけどあんまり喜べないっていうか、、、なんだよなぁ(語彙力ぼけー
 
鬼山間(赤) 純米酒 中採り直詰め 無ろ過生原酒:口開けはスタイリッシュな痩せマッチョ、時間経ったらヒゲ面で胸板厚くなった!みたいな芳醇辛口酒

新潟第一酒造の山間ブランドの鬼山間、赤鬼と青鬼が有るんだけど今回は赤鬼さんの方👹

 

hp見て初めて知ったんだけど山間ブランドのコンセプト下差し

上槽(搾り)作業の際の中採り部分だけをすぐに瓶に直詰めしている、無濾過の酒です。

 

中でも鬼山間シリーズは辛口アルコール度数高めってことらしいよ

 

スペックはコチラ

新潟第一酒造:鬼山間(赤)純米酒中採り直詰め無ろ過生原酒
地域 新潟県 特定名称 純米酒
原料米 五百万石
こしいぶき
精米歩合 70%
Alc度 18% 日本酒度 +12
酵母 不明 醸造年度 R5 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 無ろ過、生酒、原酒
公式に記載のないのものは赤
 
70%磨きのAlc18酒度+12、どう転んでも華やかさとは無縁のスペック
 
でもまーこの感じからのイメージを覆してくれることを山間さんには期待しちゃうんだよネ

 

軽くイエローついててアワは無い
 

おホッ!アルコールメインの香だこれ!!
 
微かに穀物香のニュアンスは嗅ぎ取れるけど極めてクリアでアルコールの爽やかさだけがたってくる!といっても過言ではない
 
イイぞ~~ウシシ
 

控えめな甘に凝縮感のある旨にアルコールがノッて豊かに膨らみがある感じ
 
酸は程良く瑞々しく苦は厚みがある、八朔みたいなジューシーさに微ガスのシュワ感
 
アルコールの刺激ビリビリと共に旨が長く伸びる余韻

 

アルコールがすげ〜活き活きしてる酒だ!なんかパワー湧いてくる!躍動感すら感じる!💪

 

ンでコレね、どう考えても時間経ったら旨くなりそうなヤツなんですわ~
3合ほど飲んで一月ほど0℃セラーに置いといたらかなり甘旨が開いて化けた、コレは両方愉しむのが使用方法として正しいねー
 

ちなみに燗はダメ、やめとけ🚫フレッシュ感が失せて甘かったるいだけのおっさん酒に大化けすっぞ!


口開けはスタイリッシュな痩せマッチョ、時間経つとヒゲ面で胸板厚くなった!みたいな芳醇辛口酒、コレは両方イケる!ニヤごちそうさまでした~★★★★~