【上海市长宁区】金牌外婆家(来福士广场店) | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
隔離から解放されても店やってねーなー
 
ってことで好きなモン好きなように食えてた在りし日の思い出でも話でもどぞ
 

金牌外婆家:おばあちゃんちで家庭料理をみんなでワイワイ、みたいなお店、供される定番料理の数々にホッとしちゃう

金牌外婆家 さん
大众点评で検索すると上海市内で3軒ヒットする基本は浙江菜(浙江料理)屋さん、なんだけど結構アチコチの定番家庭料理が出てきます
 
◆翡翠色拉
なんてことないサラダ、ドレッシング多過ぎ
 
◆龙井虾仁
油通しした海老をお茶のスープで軽く炒めた浙江菜のメジャー料理
浙江菜行ったらほぼ確実に頼んじゃうんでしょっちゅう食ってる気がする
 
◆荷香糯米扣肉
糯米を煮込んだ豚バラ+書ききれないほどいろんなモノで炊き込んだヤツ、广东(広東)菜とかでよく見る気がするけどどうなんでしょ?
 
見た目は味濃そうだけど程よい甘辛で、ほんのりとした蓮の葉の香が食欲をそそる一品
 
◆面疙瘩
水を加えて練った小麦粉を汤(スープ)に放り込んだ料理、北部の方の料理いただくと結構な確率でエンカウントする家庭料理
 
Googleで検索すると「ニョッキ」って出てくるけど日本人的には「すいとん」だね
 
中国友曰く「コレわざわざ店で食うか?」
小麦粉自体にも軽く味付けしたりするけど、オレが今まで出会ったのは汤の味も含めてあっさりした味わいのものが多いかな
店名からイメージする通り、おばあちゃんちの家庭料理って感じでリーズナブルにみんなでワイワイ食事するのにもってこいなお店ですね
 
お客さんも大家族や友達同士で割と大人数が多く賑やかな雰囲気、中国っぽく酒飲んでる人たちはほとんどいない
 
そんな感じでおいしいゴハンを食べたくなったら是非どーぞ、ごちそうさまでした~

金牌外婆家(来福士广场店)

上海市长宁区长宁路1139号上海长宁来福士F6