【上海市静安区】DirtySoe | ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは 〜 akstan-kです!
 
先日お伝えした大宁久光」ってSMの2Fにあるカフェに寄った記です
 

DirtySoe:ハイクオリティなコーヒーとケーキを頂けるカフェ、SM内にあるんだけどめっちゃ落ち着けます

DirtySoe さん
ちょうどいい店名なんでちょっと中国の咖啡文化に触れときます
 
・Dirty
中国では濃いエスプレッソのことをDirty(脏脏咖啡=汚れたコーヒー)って言います
油脂で覆われた表面が黒く汚れたように見えることに由来
 
・SOE (Single Origin Espresso)
ブレンド無し、単一産地の豆を使用したエスプレッソのこと
これはアメリカ圏でも良く使われますね
 
DirtySoe
てことでこの店名の意味は、「単一産地のコーヒー豆で淹れた濃いエスプレッソ」てことになりますね
 
 
◆Dirty SOE
ちなこのワード、中国ではホントフツーに使う、あのluckinでもこんな感じ
 
 
◆ケーキs
めっちゃ美味そう、抗えませんねお願い
 
◆お店の雰囲気
キレイでかっこいい
奥まった場所にあるんで、遠巻きに買物客を眺めながら寛げます
 
◆美式とケーキ
コーヒー美味いな、フルーティ&フローラル、苦はやや抑えつつコクはしっかりコーヒー
ビジュアルに負けて買った柚子レモンケーキの酸味とバッチリあったショートケーキ
日本でもデパートの中にあるカフェってちょっとお高い感じだけど、ココもまさにそれ
 
面白味やユニークネスではなく正統派ハイクオリティなお店ですね、さすが久光グッ
 
ごちそうさまでした~

DirtySoe

上海市静安区共和新路2188号大宁久光二楼