鯵の料理第2段 スパイシーな鯵の団子 |  ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

 ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

薬膳に出会って、毎日体の声をきくようになった私。健康的な体と心、そして毎日、発酵食を取り入れた菌活!
腸内環境を整え、食と健康をテーマにお届けします!

こんばんは。
五季五色で彩りプラス
旬薬膳&発酵食で毎日おうちごはんの
片峯敦子です。

前回の続き、先日頂いた残りのアジを塩糀に漬け込み。。

.

3枚におろして、皮をはぎ、細かいミンチ状にした中に、れんこんのすりおろし、れんこんの角切り、クミンを入れて、スパイス団子に。

.

クミンは天然の抗生物質とも呼ばれるほどで、がんの予防や免疫力を高める効果もあるので、まだまだインフルエンザが流行ってるこの時期にはおすすめのスパイスですね。


長芋のクミン炒めも美味いですよ。

.

{D6F5AC5E-DABA-4654-A900-4EEF0B3773A2}