ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 


赤ちゃん~6歳ぐらいまでの

お子さんがいるママさんは

毎日の育児日記を

書き続けるのって大変!

では、ないでしょうか?

 

 

”育児日記”が、なかなか続けられない方へ

おすすめな方法があるのでご紹介します!

 

 

① 「育児日記カード」を使う

② 「カレンダー」に記録を書く

 

の2つです。

 

 

この2つは、どちらも私の尊敬する

OURHOMEのEmiさんの写真整理術と関係しています。

 

シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (正しく暮らすシリーズ)

 

ご存じない方はコチラへ↓


 

ここからヒントや失敗を経て

今の私が作っているアルバムはコチラ↓

 

 

写真と一緒にまとめておきたいなら

毎月の育児日記カードを

事前に準備しておく。

 

 

『書きたい!』『成長してるな』

と、感じた、そのときこそ

このカードが手元にあるといいです↓

 

 

このカードのおかげで

毎月書くスペースが限られているから

そこにおさまる分を書きやすいし

振り返ったときも

まとまって読みやすいと思います。

 

 

ご紹介したカードじゃなくても

自作することもできます↓

 

 

 

「情報カード」のようなものを

使えば育児日記カード代わりになります。

 

 

 

 

※100均でも

「情報カード」を売っていたりしますグッ

 

 

A4のコピー用紙を4分割にするだけでも

カードのようにして使えば

同じことができます。

 

 

つまり!!

日記帳なるものをわざわざ買って書かずとも

 

カードぐらいの大きさの紙に

年月を書いて

そのときの様子を記入するだけでも十分!

立派な成長記録です!!

 

 

もちろん、”毎月”の記録じゃなくても

「春夏秋冬」にわけて

カードを作って書くだけでも十分です!!

 

 

 

 

そうはいっても。。。

わざわざそのカードを”作る”とか

カードを取り出してくること自体が

面倒なこともあると思います。

 

 

 

その場合は②がおすすめ!!

『カレンダーに、記録を書く』

を、おすすめします。

 

 

というのも、

Emiさん(OURHOMEさん)が

すごい商品作っていらっしゃるんです!


それがコチラ↓

(画像お借りしました)

 

 

『かぞくのおもいで記録カレンダー』

です。

 

 

カレンダー自体に

「コメント」を記入できる。

カレンダーが終わったあと

◆切り離して保管OK

◆ポケットアルバムに差込OK

 

 

日常使いで

子どもの成長記録が残せるなんて画期的!!

 

毎日は書けなくとも

書きたい!と思ったときに

即座に書ける場所がある!!

 

 

私も子どもが生まれた頃から

この商品があったら

絶対に使用していたなーと思っています。

 

 

育児日記が面倒で続かない方&

写真をL判サイズに印刷して
アルバムを残していきたい方には

おすすめです♡

 

 

ぜひとも読んでもらいたいコラムも

貼っておきますね。

↓↓

 

 

まだカレンダーを買っていない方、

育児記録をつけていきたい方、

ご検討されてはいかがでしょうか照れ

 

 

 

 

**********

 

【余談】

ここからは、きりゅう家の日記の話し。

お時間ある方だけ読んでくださいませ笑

 


私自身は

子どもの記録をまとめるとき

今まで書いてきた

「育児日記」に頼っています。

 


子どもが生まれた頃から

育児日記を書き続けてきました。

 

 

 

 

今までのアルバムコメントも

この日記に頼って書いています。

 

 

 

今となっては、

毎晩、子どもたちと布団に入る前の

5~10分に

小2娘・小5息子と一緒に

日記を書く習慣がついています。
 

 

 

私たち3人とも、

とりわけすごいことを

書いているわけでもないのですが

”3人で一緒に書く”ので

毎日続いています♡

 

 

娘はさらっと書き終わり、

イラストまで書いて楽しんでいます。

 

私と息子は、

さらっと書ける日もあれば

なにも思いつかずに書くまでに

15分くらいかかってしまう日もあります。

 

 

私はそこまでいくと

「特に今日は書くことなし!」

と、終わらせるのですが、

息子は

「ママ!書かないと気持ち悪くないの?」

と聞いてくるぐらい几帳面?で。

 

息子が苦戦している様子をみると

「書けないならやめたら?」

というのですが

「やだ!書く!」と。

当日書けなくても翌日には必ず書くくらいの性格。

とにかく、4.5行を必ず埋めようとしています(笑)

 

 

息子がここまで書き続けている理由は

妹や私が読み返したときに

”楽しそうにしていたから”

うらやましくなったようで?

自分も書いているようです。

(しかも、一番真面目につけています笑)

 

 

私自身は、そこまできっちりしていなくて

『書けない日もあっていい』

『書きたいときは十分に書く』

という自分なりの”ルール”が

決まっているので

空欄があっても大丈夫。

完全に息子とは違う、ズボラ体質です(笑)

 

 

そんなこんなの状況ですが、

少し大きくなった子どもと一緒に

日々の記録を残すことが

習慣づきました。

 

 

「成長記録コメント」に関しては

今から書いても遅いなんてことはないと思っています。

 

大きくなっても

子どもの成長は残せます。

◆錠剤の薬が飲めるようになった、とか

◆歯医者にいっても泣かないようになった、とか

◆耳鼻科で麻酔をかけられても我慢できた、とか

(最近の我が家です(笑))
 

 

日々、成長していってます☆

 

 

『記録、いままで書いてなかったなー』

というかた、

お子さんと一緒に書きはじめるのも

意外と長続きする手法かもしれません~照れ

 

 

最後まで

おつきあいいただきまして

ありがとうございました🙏