ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

 

前回のブログにて

写真整理が進んでいる

Mさんに聞きました。


 

 

アルバムに差し込む

「タイトルコメントカード」について

どんな風に作成されたんですか??

 

 

 

私のいう

「タイトルコメントカード」とは

これ↓↓

 

アルバム見開きの

左上に差し込んでいる

この紙のカードのことです。

 

 

 

 

 

Mさんは

パソコンで自作されて

L判写真光沢紙に

ご自宅で印刷されたそうです。

 

コチラ↓

 

ご自宅のプリンターだと

黒くしたい部分に

「すじ」みたいなものが

でてしまったため

 

プリンターを何度も

クリーニングされたそうなんですが

あまりよくならず。。。

 

黒の部分をグレーに変更したことで

少し解消されて

(自分用であることも含め)

「これですべて印刷してしまおう」

と、判断されたご様子でした。

 

 

光沢の写真用紙は

書きにくいのでは?と思ったのですが

 

 

蛍光ペン以外は特に問題なかったようです♡

 

 

***************

 

実は、私も何度となく

このカード作りを失敗してきました。

 

 

パソコンのワードやエクセルで作ったり

自分の持っているソフトを活用してみたり

スマホアプリを使ってみたり…

 

 

用紙は

写真用紙のマット紙に挑戦したり

A4用紙の上質紙を四分の一にカットして

印刷してみたり

 

 

 

・・・

いろんなことを試した結果

 

今は

パワーポイントで作っているものを

最初からカットされている「普通紙」

自宅プリンターで「高画質」印刷

にすることで解決しています。

 

 

 

私のアルバムを見て

「このカードがいいです」と

おっしゃってくださる方には

販売もさせていただいています。

 

 

 

デザインのテンプレートを

お渡しすることも検討しましたが

 

実際に「カード購入&印刷する」までを

ご自身でやらない限りは差し込めないこと

&お使いのプリンター次第によって

余白に違いがでてしまったりするため

 

私自身の自宅プリンターで作成し

販売させていただいています。

 

 

今までにも

購入してくださったかたのなかには

兄弟4名分のご注文を

いただいたこともあります。

 

 

 

 

でも、

「頼らなくてもパソコン使えます!」

「面倒じゃないし、

プリンターもあるから自宅で作れます!」

というママさんも

いらっしゃると思います。

 

 

では、使用しているカードを

教えちゃいますね♡

 

実は、ほぼL判と同じ大きさである

「B7」情報カードを使用しています

↓↓

 

 

 

パワポに作成してから

このカードを使って

「L判用紙&高品質」で印刷すると

いい感じにて出てくるのです照れ

1枚あたりのコスパもいいですよ口笛

黒のインクの減りは早くなりますが・・・

(Mさん、今度はこれを使ってね☆)

 

 

 

ご自身で作ったり

私にご注文いただかなくとも

 

「育児日記カード」

「コメントカード」

「マンスリーカード」

などで検索すると

たくさんでてきまーーす。

(メルカリでもminneでも)

 

 

ご自身で作るのが

面倒だったり時間がなかったり

しっかりとした上質紙で

作りたい方は

企業様がだしているカードも

いろいろご検討くださいね。

 

 

 

「フォトデザインカード」としても

販売されているようです。

 

 

 

コメントを書くのが難しいママさん向け

にも配慮されているカードも

多数でていますので

 

アルバムの「タイトルカード作り」に

困っている方は

ぜひ一度

チェックしてみてくださいウインク

 

 

 

それでも…

「あやさんが作ってくれる

オリジナルカードがいい!」

「子どもの名前や

年月日を入れておきたい!」

という方や

 

「時間ないし、面倒だけどほしいー」

「作ってもらえるなら、助かるー!」

の感覚でよろしければ

 

ご希望の枚数や

お子さんの生年月日に合わせて

日付を入れて

郵送でお送りすることができます。

 

どうぞお気軽にコチラまで

ご連絡くださいませ。

 

 

(1対1の会話ができるLINEです)

↓↓

友だち追加

 

 

お値段いくらー?のかたも

LINEでお問い合わせ

いただけると喜びます爆  笑