下流世界の成仏法(ニモマケズ) | ジャズと密教 傑作選

ジャズと密教 傑作選

空海とサイババとチャーリー・パーカーの出てくるお話です

雨にも負けて
風にも負けて
アストロズにも負けて

巧妙に編まれた責任回避言語を前になす術なく
いいように騙され
静かに笑っている他はない

そのうちどうでもよくなって
一日にショートニングを大量に混ぜ込んだ
○マザキの食パンを4枚食って
血管をぼろぼろにし
90パーセント混ぜ物で作られた
○ントリーのウィスキーもどきをしこたま飲んで
脳細胞を破壊する

それでいよいよ本当にどうでもよくなって
東に恫喝同盟国があれば
へらへら笑って言うことをきき
西の言いがかり友好国がなにか言ってくれば
聞こえないふりをして(その間に好き勝手に荒らされる)
南にもりかけ疑惑が持ち上がれば
気にするな、なかったことにしてやると恩を売り
北に豊田議員が「禿げ」と叫べば
こればかりは面白いので話を聞いてやる

NCISギブス捜査官 に後頭部を叩かれて
涙を流し
ラードを練り込んでいない餃子を探し求めて
おろおろ歩く

ここに至って全くもうどうでもよくなって
なにを見ても聞いても分からず
そして忘れる

そういうものにわたしがなったとき
初めて解脱への道が啓けるのですよお釈迦さま


           ※           ※           ※


いやあ、投票日の雨風には閉口しました。荒天にめげず出かける決心をしたわたしの思いは果たしてどこにどのように反映されるのでしょうか。

ドジャースの日本人投手ふたりは
スプリンガーにも打たれ
アルトゥーベにも打たれ
散々でしたね。

さて、これから日本の国はどうなっていくのでしょうね。まあ、どうでもいいってことになるわけですが。