三大怪獣 地球最大の決戦 | ジャズと密教 傑作選

ジャズと密教 傑作選

空海とサイババとチャーリー・パーカーの出てくるお話です

映画「シン・ゴジラ」が評判のようだ。わたしのブックマークするページでも複数の人が言及している。わたしも見たいと思うものの、我が置かれた状況はそれを許さない。仕方がないから似たやつで我慢しておこう。



ラドンとゴジラ。
1964年の作品なので近頃の映画と比べると怪獣の動きなどがおもちゃっぽいが、まあ、見てるうちに慣れてくる。


このシーン辺り、セットとの縮尺比率がちょっとビミョーではないか。
ゴジラは体長50mのはずだが、これだとせいぜい15~20mにしか見えない。



宇宙から参戦のキングギドラ。
八岐大蛇は技術的にも予算的にも首は3つが精いっぱいだった。



侵略者から地球を守るため、共に戦うようゴジラ、ラドンを説得するモスラ(幼虫)。



「俺たちの知ったことか」
利己的なふるまいを見せた怪獣たちも義侠心に駆られ、ついに宇宙超怪獣に戦いを挑む。



戦況を見つめる東宝スターたちと小美人(ザ・ピーナッツ)。



とうとうキングギドラを打ち負かした正義の三大怪獣。
彼方に逃げていく難敵を見届けながらなにを想う。
七人の侍のラスト・シーンみたい。


ボンド・ガール若林映子のサルノ王女



と思ったら金星人。



「そなたは誰じゃ」
「わたしは日本の警察官、そしてあなたのボディ・ガード」



和製グレゴリー・ペックにオードリー・ヘプバーン。
人間たちのラスト・シーンはローマの休日のシチュエーションを拝借。
若林映子は監督からその指示があって知っていたが、夏木陽介はずっと後になって見返すまでそれに気が付かなかったらしい。

(わたしも分からなかった。って原典を見ていないので分かるわけがない)



空飛ぶ円盤の存在を信じない星由里子の想いは「円盤が現れない」という形で現実化する。
「感情が現象に影響を与える」
不二一元を裏付ける量子論。



大橋巨泉似の宇宙円盤クラブ会長。





ディテールにあっても自社作品の宣伝を忘れない。
西の王将東の大将

われ一粒の麦なれど

以上、「旧ゴジラ」観戦記でした。