近頃
なぜかパンク修理は多いです。
パンクするかどうかは、
パンクするようなものをふんずけるかどうか、「運」の良し悪しもままありますが、
路肩走行の多い方は確率が高くなる傾向にあります。
道路に落ちたゴミ、特に釘や金属片などパンクの原因になる物は
車がとおると跳ね上げられ、巻き上げられ、路肩に寄っていきます。
で、その上を運悪く走ってしまうと、パンクする訳です。
あと、フロントよりもリヤの方がパンクの確率が高いのは、
フロントタイヤでゴミ(釘とか)を跳ね上げて立った状態になったのをリヤで踏むから、なんですね~
何かを踏む以外にも
タイヤ残量が少なすぎて空気が保持できない、
タイヤやチューブが劣化して空気が漏れるなどあります。
下の写真も劣化によるもの。
バルブ部分が割れて
(って言うか完全に捥げてる・・・)
しまってます。
バルブ周りも接着が剥がれてベロベロ・・・・
で空気が抜けた状態での走行でリムバンド(こちらももともと経年劣化していたと思いますが・・・)
も切れてしまってます。
この状態だとパッチでは直りませんので、
チューブとリムバンドの交換となります。
一口にパンクといっても、色々なタイプがあり
修理も穴を埋めるだけのものから、部品交換が必要なことなど色々あります。
ああ!!パンクしてる!!
と言うアクシデントの場合、まずはご連絡下さい。