2018/11/20 NIKEN1000km乗りました。 | ガレージの隅っこ日記

ガレージの隅っこ日記

バイクネタから日々の雑談
役に立つことからどうでもいいことまで、お店の日常を綴ってます。

先日のツーリングでNIKENのナラシ運転が終わりました。

 

オイル交換をして、
いよいよ気兼ねなく乗ってみようと意気込んでる店長。
 
ナラシ後半は6000回転くらいまでは回していましたが、
燃費も平均して20km/Lと優秀な数値を出していました。
 
これからもっと回していってどれくらいの燃費なのかも気になりますね。
 
 
幅広快適シートのおかげで足つきがちょい悪めのNIKENですが、
足つきの悪さを補ってあまりあるくらいNIKENの3輪の安定性は優れていたそうです。
 
それが発揮されたのは
紅葉狩りツーリングで訪れた神社の駐車場。
カッサカサの土上の砂利引きに
これまたパッサパサの落ち葉がたっぷりデコレーションされた駐車場。
その上、路面は凸凹でいつツルッといってもおかしくない状態で、
2輪には恐怖そのもの。
 
私を含め、みんな慎重に足を着きながらじわじわ進みました。
 
店長のNIKENも足つきが良くないので、こういうところは苦手かと心配していましたが、
実際のところはガンガン入っていけたそうです。
 
落ち葉で滑る感じも、
凸凹路面でハンドルをとられる感じもなく、
普通の道路を低速で走るのと変わりない感覚で進めたそうです。
 
結果、グラグラ不安定になることが少なく、足を着くシーンもあまりなかったんですって。
 
それに1000kmほど走って、
車体にも慣れたので、足つき性も気にならなくなったそうです。
 
いよいよナラシの封印?も解かれ、
ノビノビ、ガンガン走れるのが楽しみです!
 
店長がこんなにバイクに乗ろう乗ろうというのも久しぶり。
かなりNIKENが気に入ったようで、なかなか私にも貸してくれないし~w
 
 
バイクには恐怖だったけど、イチョウの黄色い絨毯、きれいだったなぁ♡