2018/11/12 紅葉狩りツーリングについて | ガレージの隅っこ日記

ガレージの隅っこ日記

バイクネタから日々の雑談
役に立つことからどうでもいいことまで、お店の日常を綴ってます。

お待たせしました。

11/18(日)開催予定の紅葉狩りツーリングについてお知らせします。

このイベントの開催に伴い11/18(日)オールカワサキ南大阪は臨時休業いたします。よろしくお願いします。

 

では早速ツーリング詳細を。

集合はちょっと早めの店頭7:00(7:30出発)です。

第一目的地の曽爾高原の混雑が予想されるので、比較的マシだと思われる時間に着こうと思うとどうしても朝早くなってしまいました。

みんな、頑張って起きて下さい!よろしくお願いします。

 

続いて1日の流れを紹介。(予定ですので、変更の可能性も多少アリ)

 

最初の秋スポットは曽爾高原。ススキの群生地です。

ここは岡?の上から眺めるのが最もきれいなので、景色を楽しみたい人は少々歩いて登りましょう。

歩きやすい靴だと良いかもしれません。

 

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/013kouyo/sonikogen/0000000001/

こちらの駐車場はお手洗いはあるものの、売店などがありません。

18日のツーリングではお昼御飯が13時以降になりそうなので、それまでお腹がもつか心配な人はおやつや軽食を持参して、散策時間に食べてください。

※一部の方と散策後ファームガーデン集合にしようかと話していましたが、その案は却下になりました。曽爾高原駐車場から次の春日神社への一斉移動となり、ファームガーデンには寄りません。

 

続いては銀杏スポット。

樹齢400年以上とも言われている銀杏の大木のある春日神社へ向かいます。

http://www.niukawakami-jinja.jp/information-detail7.html?PHPSESSID=7be8b71146f941ed4dafe20a06bbec21

この銀杏、くるっと丸まってラッパのような形になる葉っぱがあるので、ラッパイチョウと呼ばれているんですって。

写真のように銀杏の葉の絨毯が観られると良いですね。

 

さて、いよいよお昼御飯です。

上にも書いたようにお昼はちょっと遅めになると思います。

奈良カエデの里ひらら内のカフェで昼食です。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/07park/03east_area/hirara/

2006年まで現役の小学校であった木造校舎を活用し、校庭には約3,000本の楓が植えてあるそうです。

ここも只今オンシーズンで大人気だそうです。少々待ち時間が出るかもしれませんので、心積もりヨロシクです。

校舎やカエデをみつつ、待ちましょう。

メニューはこちら→http://cafe-kaede.favy.jp/menus

 

最後のスポットは丹生川上神社中社です。

境内の紅葉も然ることながら、本命は夢渕(という名前の場所)。

http://www.niukawakami-jinja.jp/information-detail7.html?PHPSESSID=7be8b71146f941ed4dafe20a06bbec21

高見川のブルーと紅葉のコントラストが最高!のはず。

少し歩くと吊り橋や東の滝という小さな滝もあるようで、たのしみです。

 

↓秋の丹生川上神社を紹介されているブログがあったのでリンクしておきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/ken_yosino48/14281050.html

 

往復約200km

店への帰りは18:30ごろの計画です。

 

と、このようにタイミングがうまくいけば、

ススキに銀杏に紅葉と秋をコンプリートできるはず。

写真はどれも最高の時期、タイミングのものですので・・・・実際にこんな風にみれるかどうかは日頃の行い次第、かな~?w

 

参加予定のみなさんは以下の通り。

万一、「言ってたはずなのに名前がない!(T_T)」という方がありましたら、すみませんが再度お知らせください。

 

つか○とさん 

ちゅーじさん 

あ○いさん

こ○まさん

かわひ○しさん
やな○ださん

あ○まさん

ふ○のくん

かわ○たくん

た○わさん

お○ださん

まっつん

35さん

なか○わさん

しげさん

かど○きさん

かわ○らさん

 

そして、スタッフが店長とワタクシです。

見ての通り大所帯となりそうなので、班分けしようと思っています。

班については週後半にまた決まり次第お知らせします。

参加予定の方はブログチェックを忘れずにお願いします。