オイル管理は大切だなーと感じる訳です。 | ガレージの隅っこ日記

ガレージの隅っこ日記

バイクネタから日々の雑談
役に立つことからどうでもいいことまで、お店の日常を綴ってます。

ZRX1200Rのエンジンをオーバーホールしています。

 

こちらの車両は5万kmほど走行しているのと、ハイカム化したりなんやかんやとカスタム絡んでのエンジンO/Hなわけですが・・・・・

クランクジャーナルのメタルを見てみたら・・・・

 
 ギャリリ

 
 ズリズリッ

と何かゴミを噛んでついた傷や、キツくあたって擦れた跡がはっきりと・・・・。

 
 
少々サボっても走らなくなったりはしませんし、ましてやリッタークラスのエンジンともなるとなかなか体感しにくい 傷み ですが、こうしてみると負荷がかかってるんだな~と改めて感じますね。

エンジンO/Hとなると費用も時間もかなりかかります。
それを防ぐには、普段のオイル管理が欠かせません。
走行距離や時期に応じてきちんとオイル交換するのってとても大事なことですね。普通にツーリング使いのバイクで3000km走行または半年に1回が目安です。(250cc以上)

冬の間、冬眠している車両も春の活動時期にはオイル交換してリフレッシュしましょうね。


エンジンの作業となると集中して作業することが必要なので、なかなか営業中には難しいです。来店があっても作業の手を止められないですから。
となるとどうしても残業しての作業となります。しかも社業自体は本当に地道で地味。
夜な夜な工場の隅でシコシコ作業をしている店長を見ると
店長が~よなべ~をして・・・・を浮かんでしまいます(笑)