もう一度いろいろと見直して日々を過ごしてみる | 1人暮らしOLの自由気ままなブログ

1人暮らしOLの自由気ままなブログ

2014年、これからの人生どんな未来が待っているかわからないけれど、自分の中で何か変わりたい、もっと自分らしく生きていきたい、そんなことを考えていたら、ふとブログを書いてみようと思い書き始めました。好きなこと、日常のことなど自由気ままに書いています☆


ご訪問ありがとうございますチョコ

平凡な1人暮らしOLが マイペースに綴っているblogです星



休職してから、本当に自由気ままに過ごしてきました。体調は、仕事を離れてから吐き気は止まる→吐き気は止まったが、仕事のことを考えると?喉の奥がつまったような感覚になったり、やや体調がおかしくなる→普段と違う場所や、普段食べないようなものをたくさん食べたりしたから?吐き気が発生したことも(これは箱根に1泊した時)→その後、胃が敏感になっているのか、吐き気がでた日もあり→そして最近はまた吐き気はなくなりましたあせる


この休職期間中、もう一度お金関係を見直そうと思いました。今の私の場合、幸いにもある程度の貯金があったので助かっていますが、傷病手当金の申請もまだ時間がかかりそうだし、本当に今の私に必要なことだけにお金を使いたい。とりあえず、今、できることをもう一度見直そうと思い、↓のことを実施クローバー


①動画編集を勉強してみようと思ってAdobe Premiere Proを購入していたのですが、今休職中で時間はあるものの、やっぱり疲れやすかったり体調のことも考えるとなかなか勉強する時間もとれなかったりで、月々お金もかかるので、一旦解約しましたあせる購入した時はまだ休職するとは思っていなかったので、月々のお金を払っても大丈夫だと思っていたのですが、一旦解約。


②確定拠出年金の見直しをしました。今まで何度となく会社辞めたいって思いましたが、今の会社で働いていなかったら確定拠出年金は手をつけていなかったかもしれないので、あの頃は何もわからず運用していましたが、続けてきてよかったなって思いました(>_<)今までけっこう適当に運用していたことを反省しあせる、YouTubeで情報をみながら、見直し札束久々にいろいろとみていると、人生無知なことにより損することもたくさんあるなって、改めて実感。。これからはお金関係の本も読むようにしようと思いますスター


③公共料金を口座引き落としからクレジット払いへできそうなものは変更。なんだか今更という感じですが、、こうゆうことも余裕がないとたどり着かなかったのでしょうがないですね汗うさぎクレジットカードのポイントには今までもけっこう助けられているので、少しでも足しに・・


そして改めて、本当に必要なことにお金を使うということを今まで以上に意識して過ごすように。たまにカフェでゆっくり読書したり、いろんな方々のブログを読んだり、自分も書いたりしている時間もほっとします。今、毎日お休みなのに・・と思われるかもしれませんが、、普段なかなか行けなかった場所でゆっくりする時間というのが、今の私にとってとても贅沢に感じるのです。カフェなら、そんなにお金もかからないし、本当に厳選して行くようにはしているので更に特別感もありますニコニコ


 最近、また読み返している本本

 

よりこさんの本、ずっと前から持っていて既に読んでいたのですが、今、改めて読み返してみると休職の経験があったのですね。自分自身が休職するかたちになって改めて読んでみると、あの頃とは違った感覚になり、内容がストレートに心に入ってくる箇所もあります。


ホットケーキ最近、この米粉パンケーキミックスで作ってみたパンケーキがすごくおいしかったおねがい

 


今回は、目玉焼きもそえてみましたナイフとフォーク

そして昨日あたりから、もう一度働いてみようかなって思えるようになってきました。この前、また吐き気がでてしまった時、このままじゃまだ無理かも・・と思ったのですが、やっぱり、今貯金はあるものの、だんだんとお金が減っていくことにも最近悲しくなってくる自分もいて。。でも焦ってまた体調が悪くなるのも本末転倒なので、今は、改めて日々の生活習慣を見直して過ごしています。

▪️アルコール、コーヒー(カフェイン)は控える
▪️食事は食べすぎず腹八分目にしておく
→この2つは、箱根の時の経験を振り返って、もう一度見直そうと思いましたあせるもともと私の場合、体質的にコーヒーがあわなくて。たまに飲むくらいなら大丈夫だったのですが、今の私は胃が敏感になっていることは確かだと思われるので、今までよりも控えてみようかなと汗引き続き自分自身を観察しながら過ごすようにしようと思う。

▪️夜、布団に入ったらスマホはみない
→きちんと睡眠がとれるように。
▪️ようやく運動できそうと思えるようになってきたので、ヨガに行ってみる
→そろそろ、体も動かしてみようかなって思えるようになってきたので、5月からまた行ってみようかなって思っています。

それでも吐き気がでてしまったら、自分のことは責めずに休む。自分のことを責めることは1番良くない泣くうさぎでも、私の場合、ヨガやアーユルヴェーダの考え方などを勉強するようになってからは、昔よりはだいぶ、本当に生きやすくなりました。今日も、明日も、今できるこを赤薔薇


今日は、ゴールデンウィーク実家に帰る予定なので、お土産を買いにだけ東京駅に行ってきましたスター私の場合、ゴールデンウィークというか、もう既に毎日休みなのですが・・ということを考えるとまた気持ちが下降する時があるので、また楽しいことを考えて過ごすようにしようあせる


東京駅のラーメンストリートで食べたラーメンラーメン胃に優しそうなお店(そらのいろ さん)を選びましたラブラブ


ひとまず、今日も体調良く過ごせて感謝乙女のトキメキ

明日は荷物など準備してゆっくりして、元気に帰省できますようにコスモス

お読みいただきありがとうございましたキラキラ

チョコ楽天ROOM登録していますスイーツ