自分の体調と向き合いながら過ごしていく | 1人暮らしOLの自由気ままなブログ

1人暮らしOLの自由気ままなブログ

2014年、これからの人生どんな未来が待っているかわからないけれど、自分の中で何か変わりたい、もっと自分らしく生きていきたい、そんなことを考えていたら、ふとブログを書いてみようと思い書き始めました。好きなこと、日常のことなど自由気ままに書いています☆



ご訪問ありがとうございますチョコ

平凡な1人暮らしOLがマイペースに綴っているblogです星


ゴールデンウィークは、少し実家に帰省してきましたニコニコ帰省する前に悩んでいたこと・・今休職していることを親に言うべきかどうか。。


でも、悩んでいたとは言え、正直に言おうとは思っていました。そうじゃないと、いろいろと話がかみあわなくなって、最終的にまた自分を苦しめると思ったからです。


そして、お父さん、お母さんに言ってみたところ、思っていたよりあっさり?というか、人生いろいろあるよ、そんな時期もある、どうしても困ったらいつでも言ってねと言ってくれました。お父さんもお母さんも定年まで会社勤めをしているし、2人もいろいろと大変な時期もあったと言っていました。お母さんの会社でも、診断書をもらってから会社を辞めている方はいたらしいです。


なんだか、改めて、お金を稼ぐって地道なことだけど大変なことだなって思ってしまいました。。でも、大変だけれど、大変大変言いながらも仕事に行けることも幸せなことだったんだって、最近感じます。私も社会人になって休職するまでずっと働いてきましたが(会社指定のお休み期間や有給をとらせていただいて休んだりはしています、もちろん体調不良時も)、今回のように精神的なことで体がブレーキをかけはじめたことは初めての経験で、おそらくですが、社会人になってから今までの疲れ?が、1月から働き始めた配属先での今までにあまり経験したことのなかった言葉の暴力のようなものを目にする機会が増えてしまったことで、昔からいろいろと敏感に感じやすい体質の私はもう会社行けない・・というようになってしまったというのもあるかもしれません。。


その人にしかわからないこと、人それぞれありますね。。だからこそ、まずは自分自身が心身ともに元気でいなければ、周りの人々に手を差しのべたりすることって難しい。。


ゴールデンウィーク中、お父さんが買ってくれた自律神経の整え方の本本

自律神経、今まで生きてきてあんまり気にしたことがなかったのですが、今回の経験を通していろんな本を読んだりしていると、いろんなところに関わっているということを改めて実感。体は検査をしても何ともなくても(私は休職する前に、念のため胃カメラの検査も受けました)、ストレスなどで胃などに不調がでたりする。最近、これはあくまでも私の場合ですが、仕事と関係なくても、初めて行く場所や久しぶりに行く場所、久々に人に会う前や後にも、ほんの少し吐き気とまではいかないまでも、ちょっと心が大丈夫かなって不安になる時があるんです。この感覚、たぶん昔の私だったら、そんなこと気のせいじゃない?誰にでもあるよって思うと思うのですが、今の私は自分のことをすごく観察するようにしているので、ある意味気にしすぎかもしれないですが、なんかそのような気持ちになる時があせる例えがわかりにくかったらすみません・・

でも、これからもいろんなことが起きてくるであろう人生、結局は今できることをしていくしかないなってところに落ち着くのです。私の場合、手軽にできることだと、↓をすることで気持ちが落ち着いたり、大丈夫だって思えてくる気がします飛び出すハート

▪️自然に触れる
▪️好きなアロマの香りをかぐ
▪️大好きな音楽をきく
▪️全ては上手くいっていると思うようにする
→これは、ヨガの先生がいつも伝えてくれているおまじないのような言葉クローバー大好きな言葉ですいちご

あとは、引き続き、良い睡眠がとれるように工夫、太陽の光をあびることを意識しています。

ゴールデンウィークは、家族で自然がきれいな所へ行ってきたり、とても癒されましたクローバー
↓は、家の近くをお散歩していた時にみつけた花黄色い花

今の時期って新緑がすごく綺麗で、みているだけで本当に元気になるグリーンハート道端に咲いている花もみているだけで癒されますおねがい

アロマは、もともと昔から↓を持っていて、最近よく使っていますピンクハート

 

そして、ここにきて懸賞が当たり、日帰り温泉の無料券が当たりましたチョコ昨日から今日にかけて行ってきました温泉朝食付きプランだったので、せっかくなので朝までゆっくりキラキラ


義理チョコ横浜みなとみらい 万葉倶楽部さん 

↓は展望足湯庭園からの眺めです流れ星


ここ、初めて来てみたのですが、想像以上に良くてびっくりキラキラ露天風呂から横浜の海の景色が綺麗だし、食事を食べる場所も横浜の景色がみえる場所もある船入館料など無料で行けて、とてもラッキーでしたスターここ何ヵ月か、体調面などはきついことが多かったですが、他にも懸賞がけっこう当たっていて、更には前にメルカリに出品していたものも売れたり、予想外の嬉しい出来事も起きていますイエローハーツ


横浜付近も本当に久々に来てみましたが、横浜みなとみらい 万葉倶楽部さんのスタッフの方々、私がうろうろしていると(初めての場所だとうろうろしがちですあせる)話しかけてくださって場所を案内してくださったり、とても優しかったですラブラブ仕事に行っていないと人との触れ合いが減りがちなので、このようななにげない優しさがとても心にしみます。。


横浜にも久々に来れて本当によかったラブラブ

また行こうおねがい


本日もお読みいただきありがとうございましたコスモス


チョコ楽天ROOM登録していますスイーツ