おはようございます

◆◆◆

息子に娘が使っていた問題集を
渡した際に

ありがとう

言ったと言う話を書きました

◆◆◆

そういえば
我が家は

ありがとう

たくさん言ってる気がしますね

◆◆◆

私自身

思いは言葉にしないと伝わらない

思ってるのもあり
夫婦間で気持ちや考えは
良く伝えてるので

子供も自然と
って感じでしょうか

◆◆◆

定期テスト前は
食事後の食器洗いは

子供達には
勉強に時間使って欲しいのもあり
基本的に
私と妻でしてますが

その際に、娘は

ありがとう

って
言ってから
勉強しに行ってますし

息子も昨日の記事に限らず
良く言ってるなと
改めて思いました

◆◆◆

ありがとう

以外にも

おいしかった

○○が良かった
合唱や部活見に言った際
演奏面は勿論ですが

それ以外にもイベント全体への
取り組み方とかについても

例えば
吹奏楽コンクール内の会場係なども
娘の部活ではしていますが
その時の観客への働きかけ方とか

イベントの構成面では
小学生向けのコーナーとか
曲の選定たか

なども

プラスのことだけじゃなく

私は○○はして欲しくない

という類のものも
伝えてますかね

◆◆◆

私自身

ありがとう

伝えられると嬉しいですし

小さなことでも
声に出すことで
円滑にまわるかなと思ってます