おはようございます

◆◆◆

こちらでも少し触れましたが

娘は、土曜日に部活
息子は、日曜日の午後に習い事

週末の日中に出掛けるのは
なかなか難しい、我が家

◆◆◆

息子は中学も引き続き
習い事(合唱団)継続中

習い事は日曜日の午後
日曜日が5回ある月は1回休み

楽しいようで
部活選びも日曜日休みの所から
選んでます

にもかかわらず
たまにある週末の練習が
習い事の日と被る…

今日も…部活後に習い事

◆◆◆

習い事の時間は2~3時間

息子のように片道1時間位かけて
通ってる人もいます

合唱団は数が少ないので

中学生以上は
定期テスト前の練習は休みがち

親が休むように言ってる所も

でも
私から休めと
いうことはないです

練習があることはわかってるから
それを考慮したスケジュールで勉強すれば
高校受験に関しては
問題ないと思ってます

言っても

娘の中3の時のように
志望校に対して
明らかに足りてない場合は
長期で休むことも仕方ないかな

娘の場合
中3の8月から休みました

息子はこうならないように
して欲しいなと思ってますが
どうなりますか

高校受験時も休まない人もいます

歌ったり
休憩時間のおしゃべりとか

気持ちのリフレッシュには
良いみたいで

習い事に行ってるというより
遊びに行ってる感覚だと思います

帰宅後、テンション高いことが多い

娘も高校受験中
合唱行きたいって
良く言ってました

◆◆◆

息子には
定期テスト前や
高校受験中も練習休まないで
欲しいなと思ってますが

どうかなぁ