おはようございます

◆◆◆

この春
4大学に行ってきました

内、1つはオープンキャンパスでは
ありませんでしたが


内、3大学は施設見学に参加

先生、院生が説明してくださる
貴重な機会

公立大学はガンガン質問があって
案内されてる担当者が

時間なのでそろそろ…

っていう位

◆◆◆

私立大学では2校施設見学に
行きましたが

質問ありますかと
聞いて下さるのに

・・・

私は保護者だけで
参加してるので遠慮してますが

学部の志望理由とか
実験・実技がどれくらい大変か
バイト・サークル活動してたか
理系は女子の割合高い方が良いか

理系は女子の割合が多いと
アピールしてますが
女子にとってはその方が良いのかな?

など
なんでも聞けば良いのに

多分、こんなこと聞いて良いかなと
遠慮があるんだと思いますが
誰の質問でも
それ聞きたかった人いると思うので
畏まらずに質問して欲しいです


◆◆◆

なかには
この4月から高2の生徒が
1人で来てたりもしてるので
消極的ってわけでも
ないんでしょうが

時間を割いて
来てるわけだから
もっとガンガン質問すればと
思います

◆◆◆

高校見学もそうだけど
保護者は圧倒的に母親が多い

いざ通うことになったら
どういう環境で勉強できるのか
自分の目で見ておきたいので
私は行ってますが