おはようございます

受験とは関係ありません

先日
富士急ハイランドで並んでる時に
機械点検で一時的に運転休止になりました
その時の運用を共有します

◆◆◆

富士急ハイランドのZOKKONですが
まぁまぁ予定外に休止してます

私が見てる限り
私が行った前の週はほぼ終日

来週同じ状態になったら
嫌だね~と妻と話してたら

実際行った日も朝一は
点検中で動いてませんでしたorz

ちなみに翌日も
朝一は動いてませんでした

◆◆◆

今から書く内容は
2023年10月時点です

対象アトラクションは
ZOKKONです

その後運用変わってる
可能性もあります
予めご了承ください

◆◆◆

状況

優先入園で入園


その時点ではZOKKON動いてませんでしたが
途中から運転開始しました

また動かなくなるかもしれないのと
午後になると
待ち時間さらに長くなると予想していたので
早めに乗っておくことにしました

確か11時前で
この時点で110分待ち

そこから15分強並んだ所で
運転休止のアナウンス

まじか~

声出ちゃいました

安全装置がなんちゃらみたいな
説明があったと記憶

しばらくして
並んでる人には整理券を一人一枚配ると
アナウンスがありました

列の一番後ろにはスタッフが入り
止まってから並ばれないように対策してました
整理券だけもらおうとする人いるんですかね

私達が後ろの方だったこともあり
列はしばらく動きませんでした

どうする?
他行く?
運転再開しないかもしれないし…
確かに朝も動いて無かったし…

みたいな会話もしましたが
整理券はもらうことにしました

これが正解でした

並びはじめてから整理券もらうまで
35分位だったかな

◆◆◆

整理券には番号が記載されていて
私達は7番

運転再開したら放送で
お伝えするとのことでした

お昼を食べてしばらくすると
運転再開のアナウンス

運転再開したので
ホッとしました

まずは
整理券番号1、3、5が呼ばれました

◆◆◆

この整理券
放送で呼ばれてるうちに行かないと
無効になるのか?

という
疑問が

お昼食べて少し経ったので
そろそろ
絶叫系に並ぼうかと考えていたので

スタッフに聞きに行きました


整理券は無効にはならない

優先券扱いで
呼ばれた時に
他のアトラクションに並んでいたら
終わってから早めに来て下さい

説明いただきました


運転再開時は
ZOKKONは整理券を持ってる人のみ
受付をしていました

整理券1,3番は優先入場から
整理券5番は通常入場から
という感じでした

一般の人は並べない状態でした

スタッフの方によると
番号1,3はもうすぐ乗れる所まで
進んでいた人達とのこと

1,3番が優先入場から入れるのも納得

その後は
5、6、7の整理券を配布してるとのこと

2と4はないの?とは思いましたが

◆◆◆

無効にならないと聞いたので
高飛車に乗りに行きました

並びはじめて15分位で
整理券7番が受付開始と呼ばれました


事前に無効にならないと聞いていたので
私達はそのまま高飛車に並び続け

放送されて列離れてる人もいました
その人達がZOKKONに向かったかは不明

130分位並んで乗った後に
ZOKKONへ

その時点では
通常状態になっていて
待ち時間はなんと160分!

私達は整理券を持っていたので
優先入場の方から入って
すぐ乗れました

前に優先入場の人がいなかったので
本当にすぐ乗れました

めったにこれない人なら
絶叫系の優先券購入はありだと
思いました。

高いけど5~10分で乗れる!

◆◆◆

まとめ

並んでる時に運転休止になっても
しばらくそのまま待ちましょう
整理券もらえるアナウンスがあれば
整理券もらいましょう

私の時は午前中だったので整理券配布されましたが
営業終了近くだと配布されないかもしれません

整理券は無効にはならない
優先券扱いなので
他のアトラクションに並んでいても
そのまま並んでて大丈夫です

ZOKKONはまぁまぁ
運転休止になる印象なので
早めに乗っておきましょう

2023年10月時点の
情報ですが参考になれば嬉しいです