フリード(GB7)のバッテリー交換 | とっぷらのブログ

とっぷらのブログ

日々の出来事です

車検の時にバッテリーの状態が悪くなってきてるとの事だったので交換しました。私はバッテリーは3年ちょいで交換をしています。以前バッテリーが上がってしまい苦い思いがあるからです。
バッテリーは長年愛用している、BOSCHのHightec Premiumです。純正が38B19LなのでHTP-60B19Lを購入です。

 



バッテリー交換は慣れてしまえば簡単な作業です。

ボンネットを開けます。赤○部分にバッテリーがあります。

 

 



まずは、メモリーバックアップを取り付けます。これがあれば時計やナビの設定も大丈夫です。

 



取付場所はフリードの場合運転席右下の赤○部分にあります。

 



メモリーバックアップを取り付けたらバッテリーを取り外していきます。
まずは赤○部分のマイナス(-)側から外します。

 



次にプラス(+)側を外します。プラス(+)端子はボディーに触れないように注意してください。

 



そしてバッテリー固定ステーを外したらバッテリーが取り外しできます。
新しいバッテリーを入れたら、逆の手順で
バッテリー固定ステー
プラス(+)側
マイナス(-)側
と取り付けて終了です。

 



慣れていれば10~15分ほどで交換できます。使用工具は10mmのスパナとラチェット(あると作業効率が良い)だけです。
これで3年は安心ですね。