施設探し (父編) | akoのブログ

akoのブログ

サッカー大好き息子の応援団

緊急救出が続き、父も施設を考えてくれるようになったので、本格的に我が家の近所で施設さがしを始めました。

施設を探すようになったら、父は、ディサービスに行かなくなってしまった。。行きたくない、というので、仕方がない!!そんなに、すぐには施設にはいれないので、施設探しと並行して、週2日ヘルパーさんにきて貰うようにして、私も、一週間に2日行くようにすることに。。。一日は、少し散歩に連れ出して、少しでも体力維持して欲しい。。

今回の施設さがしでは、施設のピンからキリを見る事が出来た。

最初に、見学に行った施設は、近所の方が皆、あそこは、高いよ。。お金持ちしか入れないよ、、、、と、言われていた施設。。でも、父は年金の額もある程度あるし、貯金もそれなりにある。。遺産を残すとか考えなければ、大丈夫かな。。。と、高いだけあって、空き部屋も沢山あるようで、すぐにでも入居出来る感じ。。。月払いで介護負担金も入れたら35万はかかるだろう!!でも、24時間看護婦がいて、お風呂は週3回、食事は3食とも、セレクト出来る。。機能訓練(リハビリ)も出来ると。。ここが一番最初に見に行って、父に話したら、そこで良いと言われた。。でも、見学した時間帯もあるのだろうが、なんだか閑散としていて、淋しい感じがした。

来週あと2か所見学に行くから、それから決めようと。父にも話をした。。

次の週、午前中に見学に行った施設は、昨年オープンしたばかりで、空き部屋はない。。。との事でしたが、見学させてもらった。ここは、月々20万くらいで、入所できるが、今年の1月にコロナのクラスターが発生したらしく、未だに、面会は、談話室で20分という制約があるそうで、さらに、入居者の半分以上が、生活保護を受けている方だとの事でした。あまりのギャップにびっくりした。面会が自由に出来ない時点で、ここはないかな???と感じた。

そして、その日の午後に行った施設は、施設で働く職員さんの顔写真が掲示されていたりして、オープンな感じ。。活気が感じられた。。面会も自由に出来る。月々30万弱で大丈夫そうである。。ただ、空き部屋は、1つだけで、エレベーターまで、一番遠いい部屋だったのが、ちょっと気になるところだが、空いたら、部屋の移動も可能だと。。

施設。。といっても本当に色々ある。。父にとって、どこがベストなのか?それは、難しい選択だが、残りの人生、少しでも安心、安全で、楽しく過ごせる場所を見つけてあげたい。

姉が、父に施設の事を聞いたら、本意ではないが、そうしないと先に進めないだろだろ!!!と、言ったらしい。。

父と話して、施設を決め、診療情報提供書などを、病院で作成してもらったり、面談してもらったり。。。入所の準備をしたり。。

やる事はいっぱい!!でも、父が納得できる場所、見つけてあげたい。。そして、出来るだけ、しせつに入っても顔見に行こう。。。