自我の芽生えってヤツ。 | akoのブログ

akoのブログ

おコゲ心は秋の空~な、気まぐれ日記です。よろしくどーぞ。


photo:01


自分の誕生日でした。
しかし子供ができると、自分の誕生日より子供の誕生日のほうが自分の頭を占めていることに気付きました。
「今週誕生日だね」とダンナに言われるまで、「来月で息子は1才半やな」という頭しかありませんでしたもんで。

まぁでも自分の誕生日なんてほんとどうでもいいくらい、どぎつい息子の自我の芽生えってヤツに参ってます。

以下、長いグチです。

元元息子は甘えたで後追いがひどく、人見知りも激しけりゃ警戒心もハンパなかったんですけど、ここ最近明らかにハッキリとした自我が現れ出して、何もかもがヒートアップしてひどくなりました。

人見知りとかマシになるかと思いきや、以前にも増してハッキリと拒否るようになったのです。
お互いの実家に帰ってみると、祖父母には指1本触れさせないガードぶり。
かわいい孫に触れようとする祖父母の手を思いっきりパーン!!とはたき、抱っこなんてもってのほか。
慣れない環境に行くと、あたしが3歩でも離れると泣きまくりしがみついてくるのであたしは何もできない状態に。
実家に帰ると普段の10倍は疲れてしまうのです。

あと抱っこ病になりました。
もう歩けるくせに、とにかく抱っこ、外での移動もすぐ抱っこ、家の中でも抱っこ抱っこで、もうグッタリです。

しかも最近はあたしの肩の上に頭を乗せて、両手をあたしの肩に回すという抱っこスタイルを好み、こうなると抱っこひもが使えないんですよね。
おまけにあたしが立たないとダメ。しんどいから抱っこしたままソファなんかに座ると怒ります。
愛情としては変わらないと思うんですけど、一体これなんなんでしょう?

そして1番困ってんのが、人を叩くクセです。
これまた元元モノを投げたりするタイプやったので乱暴な子だ~と思ってはいたのですが、とにかくよその子を叩くのです。
例えばおもちゃの取り合いして叩く、とかならまだわかるのですが、うちの子は何の理由もないのによその子を叩きます。
近づいてきた子を叩く、自分から近づいてって叩く、そこに頭があるから叩く、みたいな感じでけっこう力強くバシバシ叩くので当然泣かしてしまうこともあり、あたしは謝ってばかりです。
なんとか防ごうと見ているのですが、振りかぶった右手をあたしが掴んだらとっさに空いてる左手で叩くなど防げないことも多々知れません。

これまで様々な方法で改善を試みましたが、まったく効果がありません。

叩くと痛いからダメだ、と教えさとして100回くらい。
叩いた手を軽く叩いて怒ってみたり、優しくなでるやり方を親が見本みせたり、あんまりやりたくなかったけど、叩いたときに強めに叩いて泣いたところで「痛いでしょ?同じことやめよ」と言ってみたり…
それぞれ数えきれないくらい実践してるのですがまっったく治りません。もう疲れました。

自分の子供が叩かれたら誰だってイヤな気になると思うのです。だからこそ息子が叩いてしまったらその子の親にも謝るようにしてるのですが、「いいですよ~」とか言ってくれるのですが、みんな離れて行ってしまいます。

数少ない仲良くしてるママ友達は「言葉が出るようになったらなくなってくるよ」と励ましてくれるのですが、だってみんな言葉が出る前から叩いてないし!と思ってはタメ息が出ます。

だいだいあたしら夫婦が叩いてないのに、なんで叩くんやろう?
親が叩いているから子供も叩いていると思われていそうでほんとイヤだ。

もう公園とか支援センターとか行くのイヤになってきた…と思いながらも雨の日以外はほぼ行ってんですけど。
だって家にいても狭いし、持て余してしまうからなぁ。
ほんで毎日、ほかの子供と息子が近づいたらハラハラしながら後ろにピッタリ張り付き、叩こうとしたら制止して、制止できなかったぶんはひたすら謝るという日々を送ってます。なんだこれ。
うちの子以外に人を叩く子を見かけないんですけど、なんでうちの子だけこんなアウトレイジなんでしょうか?

この問題は夫婦でも何度も話してるんですけど、この前ダンナが、閃いた!て感じで言ったんです。
あたしがお笑いばっかり見てるから、ツッコミしてんじゃないか、て。

そんなわけあるかっ!とそのときは否定したんやけど、ひょっとしたらひょっとするかも…?と考えてしまうくらい途方に暮れてます。
で、ダンナを叩いたときに「今お父さんボケてないで」て言ってみたんですけど、どうかな…?って直るわけないか。

そのお父さん、今また寝言です。
ムクッと起き上がって「どこだ~どこだ~見えないぞ~」と笑いながら言ってました。
手を前に動かしていたので、息子を追いかけて遊んでるんでしょうな。

呑気なもんです。


iPhoneからの投稿