閉め出される。 | akoのブログ

akoのブログ

おコゲ心は秋の空~な、気まぐれ日記です。よろしくどーぞ。

息子さん1才8ヶ月です。

あんなにも悩んでた、人を叩くクセはいつのまにかすっかりなくなりました。

特に解決法を見つけたわけでもなく、気づいたら叩かなくなったんですよね。
彼の中でどんな気持ちの変化があったのかわからんですが…ブームが去ったようなもんでしょうか?

まぁ、かといって育児の悩みがなくなるわけではなく、次から次へと困ったことは湧き出て…なにで悩んでいるのかわからなくなったりして、悩むのやめたりしています。


あ、今は、息子の寝相が悪すぎて、私が寝れないことに悩んでます。
あんまり睡眠不足が続いてもしんどいので、寝たな?と思ったらベビー布団にこっそり移したりもするんですが、あっという間に私の布団に戻ってきます。
私の布団というかマットレスなんですが、当たり前のように寝ながらよじ登ってくるので…
本能?
そして縦横自在にマットレス全体を駆け巡り、私は迫害されるので寝れない…
どうしたもんか。
でもこの寝相も、いつのまにかすっかり直ったりするんでしょうか?


しかし本題は、タイトルの閉め出された話を書きたいのです。

ゴミ捨てに鍵だけ持って家を出て、戻ってきてドアを開けたら、ガッチャン!とチェーンロックがかかってました。
うちは棒状のチェーンロックで、外から開けるとドアが半開きで固定されてしまい、中からでないと解除できないんですよね。
1才の息子は当然解除できるわけもなく、わずかな隙間の向こうで泣くばかり。

やられた……

なんでチェーンロックが子供でも届くこんな下の位置についてんだ!
たしかに最近は窓の鍵も開けたり閉めたりするから、ベランダに出たときに閉め出されるとこわいな、と思っていたけど!
…と、玄関の外で、すっぴん部屋着の状態で放り出されて、しばらく途方に暮れました。

息子はドアの隙間から私の姿が見えてると平気、私が離れると大泣きする、という状態で、しかし電話しようにも私は鍵しか持ってない。

悩んだ挙句、近所の友達の家へ。
しかし玄関が少し開いてる状態で息子は大泣きするので、マンションから少し離れた交差点でも泣き声が聞こえて胸が痛かった。。
でも仕方がないので友達ん家にダッシュしました。

突然、すっぴん部屋着の私がピンポンしたので友達もかなりビビるだろう、と思っていたけど、意外と「どしたの~?」て感じで出てきて、こっちが逆に落ち着いたくらいでした。
というかほんとに家にいてくれて助かった!近所の友達ほかにいないからね!

よく考えたらこの友達とはお互いすっぴんで近所のスーパーで会ったりしてたしね。
ダンナが釣りで大量のタコを釣ってきたときも、部屋着のままおすそわけ持ってったりしたし…
今更、別に大したことなかったのかも。

まぁそんなこんなで事情を説明し、パソコンを借りて管理会社を調べ、携帯を借りて電話しながら急いで家へ戻り、大泣きする息子をドアの隙間からなぐさめる。
わずかな隙間から「ママ、ママ」と言いながら小さな手を出してくるので、握りながら電話して、1時間後くらいに業者が来て、無事に開けてくれました。

ちなみに外から開けるところは、企業秘密で見せられないらしく、少し離れたところで待っていたので、息子が私を求めてドアの隙間から泣き叫んで離れず、業者の方も苦労してました。

疲れてヘトヘト…

この日は朝からいろんなことがあってイライラしてた挙句、昼過ぎに閉め出しくらって散々でした。
そして6300円も取られたしね!!
緊急で来てくれたから助かったけど…けっこう高い出費。[みんな:01]
二度とゴメンです。

息子も疲れたのか、バッタリ昼寝してました。
まさにバッタリ。
photo:01



最近、息子は昼寝のとき、睡魔がやってきたときに、やってきた場所で寝ることにしたようです。

ある別の日。
photo:02



最初、倒れてんのかと思ってビックリしました。



iPhoneからの投稿