サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/算命学カウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元お豆腐メンタル看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 

こちらに書いていた息子のことの続きです。

   ↓

個別対応に感謝!通信制高校に転校してサポート校にも在籍してて本当によかったと感じました


 

 

現在高校2年、通信制高校に転校して1年以上ほぼ勉強せず、レポート提出しない、単位も全然とらないままだった息子。

 

 

なんと、先週末に全ての動画視聴やレポート提出が終わりました!

 

動画視聴は少し残してたけれど、先に単位認定試験を連日朝から受けたりしていました。

 

 

テストの結果やレポートの採点結果が出ていて、一応すべてクリアしていたようで一安心ニコニコ


 

振り返ってみると、

 

通学コースに在籍しているのに登校0日笑い泣き

唯一参加したのは、4泊のスクーリングのみ。

 

 

いよいよレポート提出の期限が迫ってきて三者面談があり、息子と担任の先生とやり取りして学校に行ってレポートをすることになりました。

 

 

息子は先生とのメッセージのやり取りもずっと嫌がっていて、先生からはメッセージを送っても既読がつかないし返事も来ないと言われていました。

 

 

息子が先生と直接やり取りするようになっただけで一歩前進だと思っていましたが、

 

12月は午後から登校する日を少しずつ増やし、年末年始を挟んで年明けからは「やばい、間に合わない!!」という焦りも出てきて登校回数も増えました。

 

家では課題があまり進まないのは本人もわかってきて、担任の先生がいない日でも登校。

 

睡眠リズムや体調が整わなくて毎日は無理でも週3〜4日は登校していたと思います。


 

普段は午後から通ってレポートをしていましたが、単位認定試験は3日間朝から登校して試験。


息子は2年分なので試験科目も多かったようです。

そして、試験の後も残って課題をやってから帰宅。(先生方ありがとうございます♡)

 


1月は息子にとってはなかなかハードな生活をしていましたが、これも良い経験だし少しずつ成長してると感じていましたニコニコ

 



 

ほぼ1年間やっていなかった勉強やレポートですが、約2ヶ月で終わらせたことになるのか…

 

高1と高2の2年分の必要な単位を約2ヶ月で取れるって正直驚きましたびっくり


 

昨年12月頃は、家での毎日の息子の様子も見ていたし、ほぼ手をつけていなかったレポートの量を考えると、残念ながら間に合う可能性は0に近いのではないかって私は思っていました。

 

もちろん応援はしていたけれど、ほぼ諦めていたんです、、私は。

 

 

でも登校してレポートをやるようになってから進み方が加速するようになったのです。

 

学校に行けばやるしかないし、期限はどんどん迫ってくるし『高卒資格が欲しい』という目的もあるから頑張ったのだと思います。

 

 

サポートもあるし、レポートや単位認定試験などの合格点なども緩いので、

予想はしていたけれど本当に通信制高校に転校してよかった!と息子も私も感じています。



午前から通学して授業には出たことがないので、お友達はスクーリングの時に一緒だった子1人だけですし、


勉強についてもレポート提出や試験だけのために広く浅くという内容みたいなので、「つまらない」と言いながらやっていました。


けれど、コツコツ続けてやり終えたことで少し自信には繋がったのかな、と思います。



今後も、今まで通り通常授業も特別授業みたいなものも参加するつもりはないのか、よくわかりません。



来年度は今回みたいにギリギリのラストスパートじゃなくて早めに課題に取り組むように複数の先生から言われたらしい笑


そりゃそーだよねー


一応受験生らしいしにっこり



とりあえず余分な学費がかからずに済みそうでホッとしてるところです。


 

無料PDF / 算命学プチ鑑定☆中心星から分かるあなたの性格や特性

・持って生まれたあなたの性格、特性、才能を知り、生き方のヒントにしてね♡
・星に善い悪いはありません。特徴、個性と捉えてご活用ください。

 

■無料PDFプレゼントをご希望の方は、
こちらに生年月日(西暦で)と性別だけ送ってくださいね♡

例) 1980年8月8日、女性