夫が誕生月で連休取ったので、

ちょこちょこ日帰りでお出掛けしました。


第一弾はこちら


今回はお出かけ第二弾。

当初は雨予報だったので日帰り温泉に行く予定でしたが、予報に反して晴れたので海を見に行きました。


世界文化遺産?となった宗像大社にサクッとお参りして福津の海岸に行きました。


天気も良くて気持ちいい〜


平日だったのでほとんど人がいません。

前に来た時より水がきれいに感じました。

魚が泳いでるのが見えましたよ~


九州ではイカの活き造りというと

佐賀県の呼子が有名ですが

福津も有名なんです。


平日だからと予約してなかったけど

念のため開店前にお店に到着しました。

開店間際には続々と駐車場に車が入って来てましたキョロキョロ早めに来て良かった〜


この日はイカの数が少なかったらしく

イカ会席は無しで、単品注文のみとのこと


イカの活き造りの中サイズを1つと

刺身定食を2人分注文しました。

透き通ったイカ会席活き造り!

新鮮で美味しい〜

後づくりの天ぷらも柔らかくて、プリップリで

最高ですラブ


お腹いっぱいになった後は

天然かけ流し温泉のやまつばさへ

https://www.yamatsubasa.jp/ 


何度も行ってますが、特にこの日はお客さんも少なめでゆったり出来ました。

値上がりしちゃったんですけど、
この手の立ち寄り湯ではかなり雰囲気が良い方だと思います。

帰りに新宮に出来たスーパー、
ロピアに寄ってみました。

私はコストコ行ったこと無いですが、
ミニコストコ?みたいな感じで楽しかったです!

今度博多のロピアものぞいてみようかな。

やっぱり、平日にお出かけ出来ると
何処に行っても混んで無いから
ゆったり楽しめていいな〜と感じました。

休日のおでかけブログ