夫が誕生月で連休取ったので、

ちょこちょこ日帰りでお出掛けしました。

日帰りだから、連休関係無いけど知らんぷり

気分的に遠出も気楽に出来るわけです。


9月になって多少涼しくなったしと思って

出掛ける気になったというのもあります。


第一弾は佐賀県の吉野ケ里遺跡


朝8:30に出発して

朝マックで朝食


月見マフィンセット美味しかった!

そこから車で2時間くらいかけて

吉野ケ里遺跡に到着!

私は隣の福岡県に住んでいながら

初めての訪問です。


天気良くて気持ちいい

入場料は大人で500円しなかったです。
国立公園だから安いそうです。

敷地はかなり広くて無料バスも循環してます。

物見櫓の上から見た景色

2重、3重に堀が巡らせてあったり

私が想像していたよりずっと進んだ文明の時代でした。


でも、この時期中国は三国志時代だとか。

文明の進みっぷりが全然違うガーン


各施設の近くにスタッフの方がいて、要点を説明してくれて分かりやすかったです。

暑いなかお疲れ様です〜ニコニコ


国立公園に指定されるきっかけにもなった
副葬品が出土した弥生時代墓地。
実際の地層やかめかんをそのまま展示してあるそうです。建物に入った時にカビ臭い!?と思いましたが、保存のための薬品の匂いらしいです。

ここまで来ると、良い天気過ぎて暑くなって来ました。9月でこの暑さって。。8月に訪問するのは無理ですわ。

この施設の裏から無料循環バスに乗って
あっと言う間に入口へ戻ります。
敷地内にはキャンプコーナー?等もあって
地域の方の憩いの場になってるみたいです。

あまりの暑さに売店でソフトクリームを食べました。

その後、ラーメン好きの夫が
行ってみたいにというお店へ。

佐賀ラーメンで有名な「もとむら」へ。
ちょうど2席空いてるタイミングで入店出来ました。
カウンター席からは大量の豚骨スープを炊き続けている様子が見えます。
古くて小さいお店で、設備はきれいとは言えませんが、お店の方はさり気なく気遣ってくれる感じで程良い距離感の接客が良かったです。


ラーメンも濃厚さっぱりで美味しかった!
玉子入りで650円で採算取れてるのかな〜って
心配になるほどです。

私達が帰る時は3組くらい待ちのお客さんがいました。

その後シャトレーゼでケーキや和菓子を買って
帰宅しました。
朝から出掛けてぐったりですが、充実した一日になりました。

9月に思うこと