この世で一番無駄だと思う時間 | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ


一日は24時間しかありません。




みな平等です。




いつも一日が30時間くらいあったらどんなにいいか・・・と思うのは私だけではないはず。




忙しい毎日だって、のんびり過ごす毎日だって、無駄な時間は過ごしたくないっ。








人生の折り返し地点を過ぎると、たいていのことには寛容になり、イラつくことも減るのですが、未だ許せないのが、




レジでめっちゃ並ぶこと!




めちゃ並んでるのに、いちいち手を止めてお辞儀された日には、




その時間、無駄。




と思わず言いそうになってしまいます。






そして、この世で一番無駄だと思う時間・・・




レジかごから買い物したものをマイバックに移す時間




一体どうしてこんなシステムになっているのか、ほんとに謎です。




一部高級スーパーでは二人掛りできっちりパッキングして渡してくださいますが


その経費、どんだけ値段に転嫁しているのか・・・?


ま、丁寧なのは嬉しいですが。




わたしは詰め替えの時間が本当に嫌いなので


マイバックをかごにセットして


詰め替えの手間を省くか



スーパーの隅に積んである段ボール箱を持ってきて


箱に直接詰めてもらいます。



スーパーの人も


段ボール箱のゴミが減るので


喜んで(たぶん)詰めてくれます。




しかし、大抵はマイバック持参の方も、そうでない方も・・・


みなさん文句も言わず


黙々とレジあと詰め込み台で


パッキング作業されていますよね。




では、どれだけの時間を無駄にしているか、計算してみましょう。




一回当たり5分よけいにかかるとして、一週間のうち3日スーパーに行くと考えて15分。


一か月で60分!


一年で12時間!!


10年で5日!!!!




かるーく小旅行に行ける時間をレジで捨てているのです。




アメリカのスーパーのように、袋に直接どんどんいれてささっと返してくれるシステムにどうしてならないのか・・・??




謎すぎるーーーっダウン




ぜひ
マイバックor段ボール箱作戦で
無駄な時間を省きましょうね!!