巻き玉タッセルの完成。 ピンクとブルー。 | なまけたろうと風に吹かれて

なまけたろうと風に吹かれて

★なまけたろう★手芸★とゆっくり暮らしてます。

大のなまけ好きによる、なまけファンのための、なまけ交流ブログです。

自分にハッパをかけて、作成した巻き玉タッセル

このまえのタッセルよりも、はるかにシンプルで簡単で、あっさりと完成しました。

○まずはピンク系。取り合いになるので、3色で3つ 作りました。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「さくらんぼって感じ~」

○うしろでは順番まち。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「ひとりにひとつだよね」


○こうして数珠つなぎにするには、コードが必要。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「おだんごかなぁ?」

○コードで綱引き大会。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「オーエス!おーえす!」

○なにかが懐かしい・・・
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
そういえば、体育祭の綱引きで、一番後ろの先生は
からだに綱をグルグル巻いていた。「漁師」を感じる瞬間。


○タッセルも作りました。あとは、なまけちゃんにお任せ☆(≡^∇^≡)
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「おまかせあれ~」

○コード、タッセル、と合わせて完成。
$なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
タッセルは、巻き玉に使用した3色を使ってのグラデーションです。

- - - - - - - - - - - - -
<わたしの備忘録>
◆巻き玉
・Pinkの玉: 直径18mm
・Blueの玉: 直径14mm
・刺しゅう糸: 25番 各150cm
◆Pinkのコード
・各色150cmに 360回転のよりをかける
◆Pinkのタッセル
・3色合わせて、10cmの巻き板に10往復
- - - - - - - - - - - - -


ピンク系のつぎは、ブルー系

○ウッドビーズに、針を使って、糸をぐるぐる巻いていきます
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
何と言いますか。球の面上に(地球でいう赤道上)で、
6本どりになっている刺しゅう糸を一本いっぽん、
すべてベタっと貼りつけるイメージ
です。
ツヤがきれいでびっくり。


「スキマ」ができてしまわないかが一番心配だったのですが
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
あとから、いくらでも糸をかければ隠せる。心配ご無用です(^ε^)


○あれよアレヨと、ウッドは見えなくなりました。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉


○まずは一つ。余った糸は、かぎ針で くさり編みに。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「ぬんちゃく~おりゃ~!」


○3色で3つ完成☆
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「4つだよ~ヒヒヒ」


○・・・。
$なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「・・・。」


○ピンクとブルーばっかりだったね。お待たせー(^-^)
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉
「キイロのポンポンだー♪」



そんなわけで、本日の成果デス。
なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉なまけたろうと風に吹かれて-巻き玉

さてはて。何に使えば良いのでしょう・・・??ドコモ
デジカメのストラップとか?

今回作ってみて。
タッセルよりも、巻き玉のほうが簡単だったことは肩透かしでした。

が、両方組み合わせれる、良い相棒・仲間だと思うので
これからも タッグを組ませて色々作ってみようかな♪

道具さえ揃えば、今すぐにでも始められる
ものなので、皆さまにもオススメですプレゼント