巻き玉の準備。 阪急電車。 | なまけたろうと風に吹かれて

なまけたろうと風に吹かれて

★なまけたろう★手芸★とゆっくり暮らしてます。

大のなまけ好きによる、なまけファンのための、なまけ交流ブログです。

今日から梅雨入り。

こないだまでの、夏日のような陽射しとはしばらくお別れ♪
山の緑もたくさん潤いを得て、元気に茂ってほしいですなぁ花


昨日の朝は、リビングからすっきり梅田まで望めました。
なまけたろうと風に吹かれて-スカイビル
左がスカイビル。右の光ってるのが、大阪ドーム。
しばらくは、水蒸気やモヤで見えないのかな。


で、実家方面へ、定期通院でお出かけ。まだ鯉のぼりが泳いでるのは、阪急電鉄 夙川駅。
なまけたろうと風に吹かれて-夙川
映画にもなった「阪急電車」(今津線が)。


あまりに地元すぎて。学生時代の12年も、今津線を使ってたもんだから、
タクシー「タクシーに乗りました」「タクシー見ました」と同じテンションです(・Θ・;)
けして 感動のうすい奴 ではございません。


さて。今回の目標は・・・タッセルに続いて第二弾。

カナダ恵子先生の「ちいさなタッセル&巻き玉工房」
$なまけたろうと風に吹かれて-カナダ恵子1

という本に載ってる、巻き玉の練習です。


ウッドビーズの手配完了。
なまけたろうと風に吹かれて-ウッドビーズ
 ・まん丸は 直径:20mm 18mm 14mm 12mm
 ・たる型は 直径:21mm 17mm


○ちびなま達がチェック。まくらにしてるのは誰ですか。
なまけたろうと風に吹かれて-ウッドビーズ
「かたいよ~」


○こんなトコにも ウッドビーズが!!
$なまけたろうと風に吹かれて-ウッドビーズ
なんと。シナモン文鳥 ルル のブランコにも、ウッドビーズが。
去年から乗ってるから、先取りしてたんだね(^-^) これは使いません。


使う前に、ビーズの中穴は、紙やすりでザラザラをとりました。
糸のすべりが断然ちがいます。

これに刺しゅう糸を巻いていきます。
糸は25番と5番が適しています。

出来上がった玉がきめ細やかに見えるのは、25番のほう。
なまけたろうと風に吹かれて-刺しゅう糸
左が25番(8m)。右が5番(25m)。


まーとにかくやってみますマッカチン