名古屋盲人情報文化センターのボランティアで成る『ともの会』の

年に一度の研修講演会に参加しました。

『風になってください』の著者:松永信也氏をお迎えして、テーマは『見えない世界で生きること』(ご著書と同じタイトル)

 

事前にいただいたメッセージは

 「ありがとうございます。」を届けるために名古屋へ行きます。

 

素敵なお話をいただき、こちらこそ、ありがとうございます!

そして『ありがとうカード』をいただきました♡

 

以前、松永氏は『活字の力』についてご自身のHPに書かれていて感銘を受けました。が、今回は活字に増して『声のチカラ』は素晴らしいと感激しました。松永氏が語る生の声は、心にジンと響きました。と共に「どんなに合成音声が発達しても、人の声での朗読は必要とされ続けると思う」とおっしゃっていました。

たまにくじけそうになりますが、音訳ガンバります!

 

会場で配布された↑このチラシの裏には、『風になってください』の中にある『飛行機雲』のお話が書かれています。

とてもホッコリするお話なので、ぜひ読んでみてください♪

私が大好きな『不良少年』も素敵なお話です。