ただ君だけ/ONLY YOU | 映画とともに生きる

映画とともに生きる

気がつけばいつも、生活の中に映画がある

【★評価】 (五つ星評価)

★★★★
映画とともに生きる

【解説・ストーリー】

かつては将来を嘱望されたボクサーだったが、暗い過去のために心を閉ざしてしまった青年、チョルミン。ある日、夜間の駐車場で管理人として働き始めた彼の前に、目が不自由な若い女性ジョンファが現われる。前任者の老人に会いに来たという明るく人懐こい性格のジョンファにチョルミンの気持ちも解きほぐされ、少しずつ打ち解けていく。そんな中、ジョンファの視力が急速に悪化し、高額な角膜移植手術しか失明を回避できないと知ったチョルミンは、費用を捻出するため危険な“賭博格闘技試合”への出場を決意するのだった。



【レビュー】

この作品の名前を目にして、

すぐさま少年隊を思い浮かべてしまった私は年寄りでしょうか・・


さて、韓国映画にお詳しいブロガーのまーさんが

強くオススメ、いやいやもはや強要(冗談です(笑))

されていた作品。


一匹狼のように独りで生きている男性と、

目が不自由な人懐こい女性が出会い、

徐々に惹かれていく。


運命的な出会いをするのかな、と思いきや

意外と地味な出会い。

だって、夜間の駐車場ですよ。


出会ってからもしばらくはこの地味な駐車場で逢瀬を繰り返す。

でも、この地味な感じがこの2人にはしっくりくる。


一匹狼で暗くて重い何かを常に背負っている男が、

屈託のない彼女と出会うことでどんどん明るくなっていく。


男は、山崎まさよしの暗っぽさを残して男前にした感じ。

女は、京野ことみ と 大塚寧々 を足して割ったような雰囲気。

明るさと哀愁が混ざったような感じっていうのかな。


女優さんも可愛らしくて好感を持てるけど、

私は男優さんがすごく良いな、と思った。


いつも緊張感を抱えていて、

鋭い眼をしている雰囲気がすごく良かった。


階段を一気に駆け上るかのようなスピードで幸せ指数がマックスになる2人の姿は、

観ているこちらを不安にさせる。

その幸せは決して長くは続かないであろう、と。


彼は、彼女の手術費用を稼ぐために危険な仕事を引き受ける。

明らかに危険な香り。こりゃなんか起こるでしょ。


あぁ・・やっぱり・・・


どっちのエンディングになるのかな?

と、2つの結果の予想を立て、

結果は、、、私の予想とは異なる方でした。

そのほうがハッピー。


2人の最初の地味な出会い。

実は、本当の出会いはもっと前で、

もっと派手で運命的。

決してポジティブな運命ではないんですど。

2人の人生を大きく変えた運命ではある。



幸せを描いているのだけれど、

それは、不幸の中の幸せなので、

大丈夫?と観ているこちらが不安になる。

見守るような気持ちって言うんですかね。


色々な幸せの形があるものです。



【基本情報】
原題: ONLY YOU
製作年: 2011年
上映時間: 105分
製作国: 韓国


監督: ソン・イルゴン
脚本: ソン・イルゴン
ノ・ホンジン
撮影: ホン・ギョンピョ
音楽: パン・ジュンソク


【出演】
ソ・ジソブ         チャン・チョルミン
ハン・ヒョジュ       ハ・ジョンファ