台湾旅行記2 | シルバニア×食玩=憧れおしゃれカフェ★

シルバニア×食玩=憧れおしゃれカフェ★

シルバニアファミリーと食頑を組み合わせて、素敵なおしゃれカフェを作りたい! というブログです。
たまに脱線して、日常のかわいいものを語ります。

2日目は朝7時からホテル出て移動。

さすが南国、暑いですやしの木やしの木湿度も高い!

が、友人曰く「マレーシアよりマシ」だそうです。

 

上矢印そういえば昨日載せるの忘れてた台北駅です。

日本でいうJRの方の駅。

でかい。夜ライトアップされててきれいでした。

2日目の移動は地下鉄だったんで、この駅は使いませんでした。

 

朝ご飯を食べに有名店へ!

地下鉄乗って「中正紀念堂駅」まで行きました。

台湾の地下鉄地下鉄

そこで、行列ができると噂の朝食のお店「鼎元豆漿」でご飯!

私たちが店に入った時は並んでなかったんですが、食べ終わってお店を出るころには

この行列びっくり台北の方にも人気のお店なんですって~!

メニューはこんな感じ。当たり前だけど全部中国語です笑

あ、でも、ここのレジのおばちゃんが日本語わかってくれて助かった!

「ギョーザ? ショウロンポウ? ロクジュウエンネ!」(金額は適当)

って日本語で金額まで教えてくれたので無事ご飯買えたよ!

 

ギョーザ!

小籠包!

いや~台湾の小籠包って本当においしいですわ!

 

その後、衛兵さんの交代式が見れるというので、中正紀念堂に行きました。

中正紀念堂がとにかくでかくて、

「どこで交代式やるの?」「いやわかんない」

って友人と門の前で話してたら、台湾のお姉さんが

「ニホンゴ?」

って話しかけてくれて、なんと交代式の場所まで連れてきてくれました笑い泣き

台湾の人、めっちゃ優しいよ!!!!

 

これが中正記念堂。蒋介石を称える施設で、1時間に1回衛兵さんの交代式があります。

この蒋介石の像の前に衛兵さんが立って、1時間微動だにしないわけです。すごいね!

交代式とっても厳かで良かった。

 

中正記念堂の上から見た景色。

アライグマ「衛兵さんすごかったでござる」

マロンイヌ「我らもあれくらいやらないとだめでござるな」