スーパーでは新生姜がさらに安くなってきました。

 

前回はただ千切りにしていろいろなおかずに散らして食べただけでした(こちら)。

 

今回は、新生姜の甘酢漬けを作ることにしました。

 

といっても、新生姜を薄切りにして酢に浸けただけ。

ところが、生姜の味が強すぎるので、砂糖をいれたり、塩をいれたりして調整しました。

 

それでもそのままで食べるのは辛いので、キュウリとシラスの酢の物に混ぜることにしました。

 

そしたら、美味しすぎて何度も作っています。

 

この日の夜ご飯

メインは鶏ミンチとひじきのハンバーグ・・・ここにも細かく切った新生姜をいれました。

 

ハンバーグは和風ですが、ケチャップで食べてもよし、でも、砂糖と醤油で煮詰めても美味しいかも。

 

ポテトサラダとミニトマト・・・ポテトサラダには酢を少し入れるとさっぱりして美味しいです。

 

キュウリとシラスの酢の物・・・ここには新生姜の甘酢漬けを細かく切って加えました。

 

暑いとさっぱりと酢を使った料理が食べたくなる私です。